ここから本文です

マンション内覧会ですが

アバター

ID非公開さん

2020/3/509:10:17

マンション内覧会ですが

不動産を通すのか
販売会社でそのまま買うのかどちらが良いのですか?
手数料が多く取られるのは不動産ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/516:20:24

こんにちは、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『手数料が多く取られるのは不動産ですか?』
につきまして、

売り主産から直接マンションを購入する場合は、手数料がかかりません。
不動産とかかれていますが、これは売り主さんを指しているのでしょうか?

尚、販売会社とかかれていますが、これが不動産仲介業者を指している場合、所定の仲介手数料がかかってしまいますので、注意が必要です。

購入を希望されているマンションにつきまして、売り主さんから直接購入できるのであれば、売り主さんから購入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/3/521:24:02

イマイチな内容ですが、、、

新築マンションであれば、大抵はデベ(売主)直販か、販売会社(仲介(子会社・提携会社など))を通すかのどちらかですが、仲介の場合は代理か専属。それ以外でもマズ直接は無理かと。

要はデベ(売主)次第であって、そもそも、客の方で選べる様なものではありません。

blu********さん

2020/3/511:02:05

質問の意味が良く解らんけど、貴方が言ってる「不動産を通す場合」と「販売会社でそのまま買う場合」ってのはどう区別されてるんだろうか?たぶん貴方の頭の中でも区別されてないよね。

例えば新築分譲マンションの場合、売主であるデベロッパーがいて、売主と買主の売買契約を取り持つのが販売会社だ。販売会社は集客のための広告展開や、モデルルームの管理運営なども業務として行なうことがある。売主(デベロッパー)も販売会社も広義では不動産会社なのだから、貴方の上記分類はそもそも分類になっていないと思うよ。それに、内覧会ってのは売買契約を締結した人が物件の引き渡し前に行なう「購入者としての検品」のことなので、たぶん貴方はそこも誤解している。

どちらが良いのか?という質問の意味も不明だが、マンションそのものの価格以外にかかる諸費用をなるべく安く抑えるのはどうしたら良いのか、という意味の質問だとすれば、単純に言えば販売会社や仲介業者の手を借りずに契約をすればいい訳だよ。でも、現実的にそんなやり方で素人の貴方がマンションを購入する方法は無い。契約書を自分で作り、内容に不備が無いかリーガルチェックもして、融資の手配も自分でしなきゃならない訳だけど、たぶんムリだろ。そもそも販売会社や仲介業者がいなければ、買いたいと思う物件に辿り着くことも、売主に接触することも出来ない筈だ。中古物件の場合も大体同じ感じだよ。貴方自身「どちらが良いのか」と問うている選択肢が、現実的にホントにあるのかどうかをまずは確認してみるといい。多分無いからな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

clubmanriderさん

2020/3/510:09:47

新築分譲マンションでしたら手数料は販売サイド(売主と販売会社)でしか発生しませんから、どちらを窓口にしても同じこと(手数料無し)です。
ちなみに、不動産(売主、デベロッパー?)と直接契約したとしても、契約書には販売会社(媒介、代理)の名前が並んでいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる