ここから本文です

今日、ポストに騒音苦情の手紙が入っていました。 私は 4階建アパートの1階角部...

yuz********さん

2009/1/1100:52:56

今日、ポストに騒音苦情の手紙が入っていました。
私は 4階建アパートの1階角部屋に一人暮らしをしています。

手紙内容は…
「○○○様(←私の名前)
他の部屋から 夜になってからの洗濯の音や、ステレオ・ラジオの音が気になると苦情が入っています。
今一度ご確認頂き、もう少しボリュームを下げて頂くようお願いいたします。
△△△(←管理会社名)」

私自身、洗濯は休みの日(平日)の昼頃か 仕事の日は19~20時にしていますし、
ステレオ・ラジオは使っていません。

私の方こそ、他にうるさいと思うことがあります。
上階の住人が ベランダでさせる妙にカンカン響く足音や
どこの部屋か わからないですが 窓を閉めていても聞こえる音量の音楽(昔の洋楽やベース音の響くロック系)など

なぜ 私の所に名指しで苦情が来ているのか身に覚えがなく、正直腹がたちました。

なので いつ何時頃の音のことなのか、管理会社に身に覚えがないことを話してみようかと思います。

取り合ってもらえるでしょうか?
こんなことは よくあることなのですかね?

補足早速の回答をありがとうございます。
以前にも 騒音・駐輪場のマナーなどの件で入っていた手紙では
「入居者の皆様へ」と なっていて、
今回 名指しだったので…
6年以上住んでいて こんなことを言われたのは初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2009/1/1100:58:59

もちろん取り合ってもらえますし、実際誰かの勘違いかもしれないのできちんと説明するべきだと思います。

あと、もしかしたら全部屋に同じ内容の手紙が来ているかもしれません。
私もアパート住まいですが、以前ゴミの出し方の注意が書かれた紙がポストに2回も入っていました。
私は決められたゴミ出ししかしていないので、誤解されたままも嫌だしちゃんと説明しようと思って管理会社に電話をしてみたら
「実は全部屋に同じものを出しているんです。正直、このアパートの住民かどうかもわかりませんが、近所のゴミ出し場が汚いと近所から苦情が出ておりまして…念のため、うちが管理しているアパートの皆さんには今一度意識してもらおうと思って出しました」
とのことでした。

自分はきちんとしているのにまったく身に覚えのない手紙を受け取って不愉快なのはわかりますが、
冷静に確認すれば大丈夫ですよ(^^)

質問した人からのコメント

2009/1/17 20:27:07

降参 回答を読ませて頂いて、
それまでムカっとしていた気持ちも落ち着くことができました。
冷静になって先日、管理会社に電話したところ
苦情の件を担当した方は不在だったので 「確認しておきます」と。
その後 連絡はないですが…

皆様、ご回答ありがとうございました。
感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jx7********さん

2009/1/1121:03:36

よくあるこというより、ありそうな話です。とりあえず、苦情の主の連絡内容をご質問者様にぶつけてみただけと思われます。
音や振動は、実際にどの部屋が発生源なのか分からないことが多くあります。配管を伝わった場合など、想像もつかない場所が雑音源だったと言うこともありえます。管理会社に話して、苦情を言った人ときちんと調査するように話されてはいかがでしょうか。

bmq********さん

2009/1/1101:00:47

たぶん、みなさんの部屋にも手紙が、入っていると思いますよ。

mas********さん

2009/1/1100:59:04

よくある事かは分かりませんが、アパートの住人が管理会社に苦情をいったのでしょうね。

その苦情を言った方が、どの部屋がうるさいのかハッキリ分からないままか、部屋を間違って報告したのだと思いますよ。

管理会社に自分では無いことを言ってみてもいいと思いますよ。

そのついでに、本当にうるさい部屋の人の事を伝えてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる