ここから本文です

自賠責保険の加害者請求及び被害者請求についての質問です。 1年程前に事故に遭い...

bxk********さん

2020/3/713:05:09

自賠責保険の加害者請求及び被害者請求についての質問です。
1年程前に事故に遭いました。私(被害者)は自転車で横断歩道上(自転車通行可)を青信号にて直進中、対向車線を右折して来た原付バイクと衝突。鎖骨骨折

にて1年程治療期間を要しました。加害者は自賠責保険のみで、事故後、『自賠責保険で治療費などを対応させて下さい』と申し出がありました。こちらも、治療費等が120万円を超える事態を想定しておらず、その申し出を受け入れました。約1年間の治療期間を要し、ようやく治療を終える段階となり、加害者と連絡を取ろうとしたのですが繋がりません。現時点で 治療関係費(実費立替分)通院交通費、文書料、入通院慰謝料で120万円を超えますが、加害者請求をする条件で限度額以上の請求はしないつもりです。
この様に加害者と連絡を取れない場合、弁護士による対応しかないのでしょうか?
弁護士へ依頼するに当たり、加害者への請求金額が上がり、その分で弁護士費用が出るのであれば、こちらとしては120万円以上の補償は要求はしないので問題はありません。とにかく、被害者請求をする事はこちらの選択肢にはありません。詳しい方のご回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/715:17:39

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>加害者と連絡を取れない場合、弁護士による対応しかないのでしょうか?

>被害者請求をする事はこちらの選択肢にはありません。

一般的には被害者請求をすることになるのですが、何か(被害者請求ができないような)事情があるのですか?

弁護士さんに相談しても、常識的で誠意のある弁護士さんなら「被害者請求をしましょう」と言うと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• 質問者

bxk********さん

2020/3/722:28:41

ご回答、有難う御座います。
    被害者請求の選択肢が無いと言うのは、手続きが面倒であり、被害者なのに、なぜそこまでしないといけないのか?(加害者の誠意が感じられない)と云う心理的な部分が大きい為です。現時点で自賠責基準での補償額120万円を超えており、(請求内容については某保険会社に勤めていた方に精査してもらっています)加害者請求をしても120万が支払われるだけの状況だと思います。
    被害者請求をする事で労力を使い、120万円以上の損害は被害者が被るといった事が納得いかない部分であり、せめて120万円以上の補償は求めないので、加害者が自己資金で立替分を精算した後、加害者請求の手続きをして欲しいと言う事です。
    加害者と連絡が取れないなら、被害者請求をするしかないのかと思いつつ、他に方法はないものかと相談させて頂いた次第です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/9 08:21:51

何度も、ご丁寧にご回答頂きまして有難う御座いました。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/715:15:04

被害者請求をしてください。選択肢にないという理由がわかりません。

事故証明書を取り付け。そこに書かれている自賠責保険会社で被害者請求のセットをもらい被害者請求をしたら終わりです。

弁護士に委任する費用分が無駄ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる