ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

大阪ライブハウス参加者が追えないとのことですが、申し出るよう命令すれば良いの...

アバター

ID非公開さん

2020/3/809:07:50

大阪ライブハウス参加者が追えないとのことですが、申し出るよう命令すれば良いのでは?申し出なかったら逮捕とかすれば、申し出るのでは?シンガポールならそれくらいやりますよね?



大阪のライブハウス2カ所で集団感染か 密室空間で拡大、足跡追えず―新型コロナ
2020年03月07日20時36分

コンサート参加者に新型コロナウイルスの感染が相次ぐ「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」=6日、大阪市都島区

大阪市内2カ所のライブハウスで2月に開かれたコンサートの参加者に、新型コロナウイルスの感染が相次いで報告されている。今月6日までに判明した感染者は13都道府県で39人となった。府は小規模な感染集団「クラスター」が連鎖して発生しているとみて、参加者の特定を急いでいる。

ライブハウス対応の看護師感染 国循に勤務―福島、群馬、広島で初確認・新型肺炎

問題となったのは、同市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」で2月15、16日に開かれたコンサート。府によると、2日間で約220人が参加した。参加者同士の身体が密着するほどの空間だったという。
アークが感染源となった可能性は、コンサートから約2週間が経過した2月29日に初めて発覚。参加前から喉の痛みを訴えていた高知市の30代女性の感染が確認されたためだ。厚生労働省のクラスター対策班は府の要請を受け、今月2日から調査を開始した。
ライブハウスには「誰が来ているか分からない密室空間」(吉村洋文大阪府知事)との特徴がある。当日の参加者や関係者らが感染するとともに、発覚までの間にその家族らにも拡大した。チケットの購入者情報がない参加者も多く、身元や足取りが追い切れていないのが現状だ。
さらに、アークを訪れた大阪市の30代男性は、2月19、23日に約180人が訪れた同市北区の別のライブハウス「ソープオペラクラシックス梅田」も訪問。参加者や関係者らに感染が広がり、クラスターが連鎖しているとみられる。
一方、今月6日までに大阪府で確認された感染者31人のうち、感染源が全く分からないのは2人だけという。
府はこれらのコンサート参加者に対し、国の基準より長い3週間の健康観察を実施する方針を示すとともに、近くの保健所への申告を呼び掛けている。(2020/03/07-20:36)

https://www.jiji.com/amp/article?k=2020030700447&g=soc

閲覧数:
393
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2020/3/908:31:35

多分仕事先の手前、症状が出ない限り自ら名乗ることはしないでしょう。

それだけ無責任、他人事なんですよ。

先の東京事変のライブでもそうですよ。
あ、東京事変の客は
選ばれて行けた!となっているので新型肺炎の症状でても東京事変のライブで、とは絶対言わないはずです。
全く迷惑な仲間意識ですよね。
そのライブ行った人らの家族や周りの人達になにかあっても言わない、言わさせない、と。
レコード会社やコラボ先などの圧もあるでしょう。

そう言えば俺、私、あのライブ行ったで!と声高に自慢する人が今いないよね?なぜ?

もう後はライブ行った人らの”良心”に頼るしかないですよ。

あと、大阪のライブハウスと東京事変のライブは時期や世間の状況が違いますから、
東京事変の方のあの時期のライブの参加者、主催者、実行者の罪はより深いです。

「2月15日 大阪 ライブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jammingさん

2020/3/1011:47:04

日本は一応、法治国家です。
命令することも、逮捕することも、現状では出来ません。
貴方が、偉くなって法律を作ってください。
趣旨は、わかりますが、危機管理の乏しい、現政権では無理ですね。

uta********さん

2020/3/819:46:39

今は日本でも、ちょっと咳をしただけで、差別的な目で見られたり、実際差別された人もいるくらいです。
今後、感染の可能性がある人でも、重症化しないと検査にも行かない人が増えるとニュースで言ってました。
コロナに感染したかも…と言う事が言えない世の中になっているんだと思います。
ライブに行ったなんて申し出る人はいないと思います。

2020/3/812:51:16

シンガポールじゃなくて日本やからなw
そんな簡単に逮捕出来んw
別に名乗り出なあかん意味がわからんめんどくさいことなんの確定やのに

隆景さん

2020/3/809:16:52

日本は、人権が手厚いですからね。

申し出なかったら逮捕とかってそんな無茶なことは出来ないですよ!