賃貸マンションの空室についてです。 私の住んでいる部屋の隣室は半年前から空室になっています。 今までなんどか下見に来た人たちがいましたが、いずれもあきらめたらしく、ずっと空室になっています。

補足

今の危機的な時期に営業妨害だなんて言っていられるのですか? もし管理会社が私の投書を営業妨害と判断した場合、どのような対策をとると思いますか? まさか退去勧告にまではならないと思うのですが・・・

企業法務、知的財産 | 賃貸物件222閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/3/9 22:29

3人がナイス!しています

たしかに日曜日に下見に来たその中国人は、入居をあきらめたみたいです。 今日の午後、改装業者が隣りの部屋を点検に来ました。 その人と話をしたのですが、今回点検に来たのは入居が決まったからではなく、週末にまた下見に来る人がいるからだそうなので、そのために点検に入っていたそうです・・・ 今の日本は学校も休校になっていますし、マスクやトイレットペーパーも店になく、大相撲や高校野球も無観客になるなど、とにかく異常事態になっています。 私が投書をするのは、あくまでも不安で心配だからであって、べつに人種差別とか民族差別をしているわけではありません。 世の中が自粛ムード一色なのですから、部屋の下見や入居も一時期遠慮してもらいたいだけなのです。 そのあたりの切羽詰まった事情は管理会社もわかってくれるのではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この質問をしてから半年がたちました。 隣りの部屋は4月に老人夫婦が入居しましたが1カ月で退去し、今は8月中旬に入居したフィリピン人の子連れの夫婦が住んでいます。 その夫婦は入居早々から騒々しかったので、ベランダでうるさい!と怒鳴りつけたりしていたら、管理会社にチクられてしまい、私のほうが迷惑行為をしているという催告状を送りつけられてしまいました(笑) うるさい外国人の隣人のほうが迷惑そのものです!

その他の回答(4件)

4

現役大家です。自分の物件にいたら防犯カメラで特定して、厳重注意ですね。それでも辞めないなら退去勧告します。すぐには、強制退去はさせられませんが、続けるようなら民事訴訟で信頼関係崩壊・偽計業務妨害で損害賠償及び契約解除・退去で裁判します。あなたは自分が感染させられることしか考えていないようですが、あなたが感染源になる可能性もあるのです。あなたが感染源になった時に賠償請求してもいいという覚書が書けますか?あなたのやっていることは。街を歩いていたり、電車に乗ったりしている東洋人に感染もしていないのに、東洋人というだけで暴力を振るったり差別する欧米人と本質的に同じです。

4人がナイス!しています

明日の夕方、とうとう安倍首相がコロナウイルスに関する緊急事態宣言を発令することになるみたいですね・・・ 隣室の下見もおそらく明日、あさってに来るはずです。 日本がこんな危機的な状況で、それでものんきに部屋探しをしている人って、いったい何なのかと思います。 私は発達障害なので、ささいなことにすぐ興奮したり、極度に心配したり不安になる性格です。 今までも隣人と警察沙汰を起こしたり、管理会社とトラブルになったりしました。 それでもなんとか、今住んでいる部屋に住み続けています。 緊急事態宣言が発令されるという瀬戸際だというのに、もし明日平気で下見にきた人がいたら、直接話をしてこちらの立場を説明して、理解を求めてみようかと考えています・・・

3

よほど念入りな人でないかぎり下見は1回です もし彼らが入居を決めたら、次に部屋に入るのはクリーニングの人か大家か不動産屋でしょう 捨てておしまいです 訴えられはしないと思いますが、軽蔑され要注意人物扱いされます

3人がナイス!しています

今日の午後、隣りの部屋で人の気配がしました。 ドアの前に立ったら、窓から明かりが漏れていて、投書がそのまま廊下に落ちていました! しばらくしてドアの開く音がしたので、思い切って廊下に出てみたら、改装業者の人でした。 年輩の改装業者一人だけだったので、投書の内容について少し話をしました。 その業者も「今はしようがないよねえ」と言って同情してくれました・・・ まだ入居が本決まりになったわけではなく、これから下見に来る予定があるので、そのための点検だったそうです。 いちおう、投書は手元にとっておいてあります。 明日は管理会社の営業日ではないので、下見は来ないはずです。 コロナウイルスの自粛もまだまだ続くそうですし、あいかわらずマスクやトイレットペーパーも店にありません。 もう一度、投書をドアの隙間に挟んでみようかと思っているのですが、やはり問題になりますかね?

4

営業妨害。。

4人がナイス!しています

じゃあ引っ越し予定のひとがコロナやインフルエンザに感染したら、契約は破棄されないとダメ? あなたが感染したら、今の住まいはすぐに除菌で管理人さんに立ち入られ、症状も入院するほど出ていないのにあなたは帰宅できなくなるけどいいの? もはや今となっては何処から誰がウイルスを運んで来るか分かりません。 滞納歴や犯罪歴有りとか、収入が足りないとか、そういう確固たる根拠のある話ならまだしも。 物件所有者との信頼関係を損ねる行為はどちらなのでしょうか? 直接連絡を入れるでもなく空室に投書なんて不気味です。 今日内見した人が明日入居してくるなんてスピーディな契約も稀です。 空室はオーナーさんの財産のうち損益を出すだけのものです。 他の人に借りられて入居されるのが嫌なら、あなたが借りてくれたらいいんですよ。 不特定多数が入居したり頻繁に出入りするわけではなく、特定の人しか出入りしないのにあなたの主張には無理があります。