ここから本文です

参拝代行や祈祷代行やお守り購入代行はダメですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/904:39:50

参拝代行や祈祷代行やお守り購入代行はダメですか?

直接伺って参拝や祈祷やお守りを購入したいのですが、遠方なので中々行けません。

別な方に代行して貰うのは、ご利益が代行した方にいってしまうのでしょうか?

私としては気持ち的に救われますが、神社側からしたら本人じゃないとダメとかご利益が無いという考えなのでしょうか?

以前メルカリで限定?のお守りが高額転売されていて神社側が無効化したというコメントを出しているのを見ました。

目に見えない難しいテーマですがご回答お願いします。
宮司さんなどいらしたらお聞きしたいです。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1016:23:54

代参は昔からある方法です。そもそも例えば伊勢参りを全ての村人ができるわけじゃありません。村の予算によって誰が行くかを決め、その人たちが代表して参拝し、お札もいただいてくるわけです。これが代参です。代参した人自体はそこから収入を得る事はありません。残金があればその分は次回に積み立てたり行かない人も含めて全員で分けたりします。

一方メリカリはあたかも自分が必要であるかのようにして護符を授かったりご朱印を頂いたりするわけです。それを他人に高く売る、つまり転売です。転売で利益を得ようとするから、転売されたものにご利益などないのです。これに関しては境内近くで「お祓い済」などと言って売っているのも同じこと。寺社公認であれば、そこには利益は生まれず、後に売れたかに従って寺社から手数料という名で収入を得ることになります。
でも中には寺社と同じ仕入れ先からいれて祓い浄めや祈祷をせずに売っている輩もいるので気を付けましょうね。

宅配サービスなどは、昔、稲荷社は飛脚に費用を渡して頼むと伏見稲荷からご神体が送られてきた。これによって日本中にお稲荷さんが祀られるようになったといわれるほどです。従ってもし寺社が宅配サービスをしていても知れが運送費であって宅配会社の転売ではありませんから問題なしです。

2020/3/923:32:47

自分は伊勢神宮や出雲大社や春日大社や石上神宮や宗像大社や熊野大社や名だたる神社に参りたいですよね いちいち自分がどうたら参らねばならないとか考えませんけどね その日その時に沢山の他の人らが参拝してるわけなので その人らにその神社の御祈りは任せて 自分は自分の御祈りをするだけですよ 遠くて得ることを出来ないものを得ようとしたいなら それはそれで大丈夫ですよ 神社側に務める人に質問しても否定されるだけですよ 貴方が自分で分かってるはずですから好きにしたらいいだけですよ

bon********さん

2020/3/908:15:48

転売ヤーが儲かるだけですし欲にまみれたお守りなんて逆に変なのついてそうで嫌ですね。
神社によっては郵送対応しているところもあるので、安易に買わないことです。

jan********さん

2020/3/907:22:30

御守りは自分で買うより人に買って来てもらう方がご利益を受けやすいと言われてます。これは買って来てくれた人の気持ちが御守りにより強く残るからだそうです。

江戸時代などは伊勢参りには行けない人がほとんどなので代参が多かった筈ですよ。犬を代わりに行かせた話もある位です。

メルカリの高額転売された品は欲にまみれて邪神が宿っていそうで絶対に嫌ですね。神社によっては御守りなど郵送サービスもしています。ホームページがあれば見てみたらどうでしょう

jin********さん

2020/3/907:12:19

代参は、人の都合で作り出した言い訳に過ぎません

中世には、大人気の金比羅さんへ飼い犬を代参に出すことが流行し「こんぴら狗(いぬ、写真)」と呼ばれてます。
首にエサ代などをくくりつけて送り出し、旅人たちに誘導されたといいます

基本は直接参拝ですし、お守りは気休めです

ですから、行ける範囲、参拝できる範囲で、お参りする神社仏閣を選定すべきです
神道の神は西洋的な万物創生の万能の神では有りませんので

メルカリ、オークション禁止というのは、単なる神社都合で法的に無効です

所有物の処分は、所有者の自由です

代参は、人の都合で作り出した言い訳に過ぎません...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる