ここから本文です

頚椎捻挫(むち打ち)で通院中で3か月になります。症状固定して示談金はいくらぐ...

mog********さん

2009/1/1116:31:25

頚椎捻挫(むち打ち)で通院中で3か月になります。症状固定して示談金はいくらぐらい支払われるのでしょうか?

昨年の10月に駐車場で停車中に後ろから追突されました。
エンジンもかけてない状態だったので、過失は0です。

頚椎捻挫になり現在通院中ですが、医師よりそろそろ3ヶ月だから保険会社の方から
治療終了の話がくるので「症状固定」にした方がいいかも。。。と言われました。
治療当初に比べて症状は安定してきましたが、毎日ではないですが
頭痛と肩のはりが残っています。
出来るだけ毎日通院するようにしていますが、なかなか良くなりません。
仕事の都合上、休む事が出来ず治療中もずっと仕事をしていました。

症状固定して示談した方がいいのでしょうか?
その場合、示談金はいくらぐらい支払われるのでしょうか?
症状固定になると治療費は自費になると聞いたので。。。

総治療日数 80日 通院日数 60日

症状が残っている場合、後遺症申請は可能ですか?申請のタイミングも教えて下さい。

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
62,794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/1/1511:48:59

3ヶ月で治療を打ち切れば、
後遺障害認定の余地はなくなるし、
主治医が保険会社とやり取りする必要がなくなります。

つまり患者には泣きを見てもらうことになるが、
主治医は面倒を避けることが出来て、
保険会社も不当に少ない賠償で済ませることが出来る。

万事、円満解決!というわけですね。

で、泣くのは被害者のみ。

それで良ければそれに応じてください。
嫌ならきちんと最低6ヶ月は、
完全に治ったというわけでない限り通院しましょう。
その時点で治っていないようなら後遺障害申請をすることになります。
まぁ文面的に後遺障害認定が受けられる内容ではないように思いますが、
まだ症状が残っているのに打ち切りというのは、
主治医があまりに交通事故被害者を敬遠しすぎで、
医師としてということよりも人間として疑問ですよね。

まぁそういう医師は少なくありません。
他人の人間性というのは強制してどうにかなるものではありませんから、
そういう医師に今後も治療をお願いしたところでロクな結末は待っていません。
さっさと別の病院へ行って治療を継続することです。

その際、きちんと紹介状をもらって転院することが理想で、
それをしないと保険会社の担当者がこれまた嫌な人間だと、
これをチャンスとばかりに主治医と直接相談して、
治療費負担を強引に打ち切りに掛かることがあります。

紹介状をもらう際、
同じ整形外科への紹介を依頼すると、
主治医としてはおかしな対応をしていることがはっきりしますから、
(治療が必要なら自分がやれば良い、ということですね。)
そのような紹介依頼には難色を示すことがあります。

頭痛があるとのことですから、
その部分への神経ブロックも受けたいからということで、
これを機会に整形外科ではなくペインクリニックを受診すると良いです。
ペインクリニックへの紹介依頼ということであれば、
そのような医師なら喜んで紹介状を書いてくれるでしょう。
主治医は自分とさえ縁が切れればそれで良いわけですから。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/1/1116:53:50

保険会社の人間です。

一般的には症状固定→後遺障害申請時期は事故から半年くらいですね。
3か月ではやや早いように思えます。
ただ、医師がもう終わり、と判断したらそれまででしょう。
ただ、3か月の治療ではまず後遺障害は認定されませんね。

慰謝料としては、1日4200円×通院期間(事故日から症状固定日)が目安です。
これに休業補償とか、通院交通費とかを加えたものが「示談金」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる