ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスの影響で北海道からマレーシアへの入国が禁止されました。 4月に、...

tom********さん

2020/3/1107:41:13

コロナウイルスの影響で北海道からマレーシアへの入国が禁止されました。
4月に、クアラルンプール空港経由でタイに行くのですが、経由のみでも禁止となるのでしょうか?
入国はしないので大

丈夫かなと思ったのですが、お詳しい方がいればぜひ相談したいと思った次第です。
※復路もタイ発クアラルンプール経由北海道着です。
※タイも制約はかかっているので注視しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/3/1113:40:56

「入国は禁止する(ただし、乗り継ぎで入国しない場合は除く)」と書いてくれたら、分かりやすいんだが、公文書では「入国」としか書いてないので、実に分かりにくいね。

利用する航空会社か、東京のマレーシア大使館に電話して聞くしか方法が無いですね。(北海道からクアラルンプール乗り継ぎでタイへ行く旅行者は、この時期はほとんどいないから)

https://www.facebook.com/MalaysianEmbassyTokyo/

質問した人からのコメント

2020/3/17 08:29:03

ありがとうございました!
みなさんの回答、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

okj********さん

2020/3/1409:39:25

飛びさえすれば? 大丈夫www 日本が韓国入国拒否後も、ソウルー成田ーホノルルの韓国人TRANSIT客は 乗り継ぎできたそうだ。ま マレーシアが同じかどうかは何とも言えないが、これが国際ルールらしいね。それより 次の大流行地にタイを上げる専門家が多い。なぜなら 4月のソンクラン前は 欧州特にドイツ・北欧に多い タイ人出稼ぎ者の大量帰省が始まっているからだ、彼らがチャイナウイルスを身土産にタイ全土に拡散させるだろうという予測だな、だからタイ政府はソンクラン行事の全面中止を早々と決めて 出稼ぎ者の帰国抑制に乗り出している。できれば今は旅行中止がベター、しかも帰国便が飛ぶ保証は全くないから。キャンセル料などの小さな損害に目を奪われて、人生棒に振るなんて馬鹿げていると思います。タイエアアジア日本線の3か月間全面運休は、その表れと見るべき。
さらに タイの主要銀行 サヤムコマーシャル・カシコン・アユタヤの3行は 外貨両替窓口を一斉に閉鎖した、紙幣による行員の感染防止策ということだ、おそらくバンコク・クルンタイの二行も追随する。そうなると それらと取引で成り立っている両替業者も閉店ガラガラしか手がなくなる、行くのなら レートは悪くても日本でバーツ買っていかないと かなり不自由するよ。

mah********さん

2020/3/1404:02:58

いまありがちな、混乱しているお達しですね。

まず、飛行機について
3月13日(今日)AirAsiaがタイ-日本便を6月まで一時運休するといっていたので、AirAsiaマレーシアもその可能性が出てきそうです。他の航空会社も追随するか?
https://newsroom.airasia.com/news

北海道の話ですが、「マレーシア政府は5日、過去2週間以内に北海道を訪問した外国人の入国を禁止」とのことのようです。これはおそらく質問票なんかに自己申告制度化と思います。

したがって北海道を訪問していなければOKかと。ただ、そうすると千歳はっちゃくのフライトはなくなってしまう公算が高いです。

でもそう考えると北海道を訪問したことのある人がクアラについたらどういう扱うのか疑問ですが、日本の空港で事前チェックをすることになるかもしれません。

gan********さん

2020/3/1115:49:49

このままの状態が続けば、新千歳ーKL便がなくなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/3/1114:29:41

トランジットで入国しない場合にクアラルンプール空港に行けるかどうかは不明ですが、入国禁止に伴い北海道-マレーシア間の航空便が運休になる可能性が極めて高いと思います。

4月まで入国禁止が続けば、搭乗の1~2週間前に欠航の連絡が来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2020/3/1114:27:00

理論的には入国しないので平気ですが、緊急事態なのでどうなるか分かりません。状況や政策、担当者の気分次第のところも否めません。

入国禁止が増えれば乗車時に航空会社に止められると思います。航空会社は入国拒否者を運ぶ義務がありますから。ただ、LCCだと搭乗者に費用負担も求め、止めない場合もあります。

直前に航空会社に問合せ、無理そうなら乗らない方が良いと思います。今の調子なら順調に駄目になると思います。今回は諦めた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる