新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルス感染症で、イベント自粛や休校の効果が感染者数の増減に反映され出すのはいつくらいからですか??今週末あたりからでしょうか。

ベストアンサー

0

http://minoridai-yoshidaclinic.com/column/detail04.html によると、 「咳やくしゃみで体外に出たウイルスは、一定の時間が過ぎると不活化します。 つまり寿命があるのです。 衣類など凹凸の多い表面では8~12時間。 マスクやティッシュは約半日、 つるつるした金属、平らなテーブル等の表面ではなんと4日間ほど感染力を保っているのだそうです。ですから室内でよく触るドアノブ、テーブル、椅子背もたれ部は感染者がでたら消毒するのがいいですね。 空気中では湿度50%以上の場合は8時間ほどですが、乾燥状態では一日以上生存します。 以上のことを踏まえたうえでかかってしまった人を看病します。」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2名の方、ありがとうございました。

お礼日時:2020/3/17 19:11

その他の回答(1件)