ID非公開

2020/3/12 11:11

1212回答

中学受験に必要な漢字は、小学校で習うものだけでは不十分なのでしょうか? うちの子は現在、普通の公立小学校に通っていますが、そこで習う漢字だけをマスターすれば、中学受験に十分ということでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答(11件)

0

中学受験経験者です。 おっしゃる通り、学校のレベルにもよりますが、小学校で学ぶ漢字は少なくともマスターした上で、プラスα中学受験塾なんかのテキストに出てくる難しい漢字を書けるようにしましょう。 漢字は記号として覚えるのではなく、使い方などとリンクさせて学ぶとより効果が上がります。 頑張ってください!

0

超難関校でも学校で習う漢字だけで十分です。 大事なのはその漢字の組み合わせへの対応力です。 たとえば今年の桜蔭の国語の最初の問題は ( )変( )化 というもので数字を漢字でいれるだけです。 千と万という非常に簡単な漢字ですから これらの漢字単独なら正答率ほぼ100%でしょう。 しかし組み合わせてできたことばによっては (桜蔭受けるレベルはこの問題は正答率90%以上は間違いないですが) 一般的には正答率はけっこう低くなるはずです。 千と万を書くだけなのに。。。 繰り返しますが 超難関校といっても 漢字でも計算でもなんでも 学校で習うものだけで十分です。 大事なのは そこから繰り出される多様な組み合わせに対応できる力があるかどうか そこですね。

0

小学校の学習指導要領にある漢字からの出題になります。 何年か前に入試で中学校以降の漢字を出題した私立中学があって問題になってたわ。(関西です) 受験塾も抗議してましたよ。

0

今の中学受験では、あんまり漢字については心配する必要は有りません (漢字の読み書きのような単純な問題を出す学校は減ってますし、出ても比重は減っています) 但し「読み間違い易い漢字」や「子供の常識では読めない漢字」がありますので、それを重点的に勉強すれば大丈夫です ここらは「受験テクニック」の話になります おそらく、質問者は殆ど受験をしたことないと思いますが、基本、教科書と受験テクニックは別物と考えて下さい >普通の公立小学校に通っていますが、そこで習う漢字だけをマスターすれば、中学受験に十分ということでしょうか? 中学受験の国語問題は漢字だけでは有りませんよ・・笑 一度、中学受験の国語問題を見ることを、お勧めします