ここから本文です

64歳になりますが、NHKの受信料を「生まれてから」 一度も払ったことがありません...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1212:13:19

64歳になりますが、NHKの受信料を「生まれてから」
一度も払ったことがありません。

64年分の受信料を請求されるでしょうか?

テレビの設置日はわかりませんし、テレビがなかったことも
あります。

裁判になりますか?契約はしていません。する気もないです。

閲覧数:
824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2020/3/1216:45:18

契約してないのであれば請求されません。
ただ、テレビの設置日をNHKが把握している場合は話が変わってきます。
BS放送の「受信機設置のご連絡のお願い」というテロップに書かれている番号に電話してB-CASカード番号と住所氏名を連絡したことがあるならば、テレビを設置してあることを自白したことになるので、その日が設置日という扱いになり、そこから現在に至るまでの日数分を請求される可能性が出てきます。
そういうことは一度もしてないなら請求の根拠がないので安心してください。
もちろん裁判にもなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2020/3/1212:35:57

64年分請求されますか?
〜 請求はされません。なぜなら契約してないから。だから、裁判も起こせません。
後は、黙っていれば良いのです。

mbmwさん

2020/3/1212:16:36

>NHKの受信料を「生まれてから」一度も
払ったことがありません

支払う必要はありません
なぜならば、罰則がないからです

万が一NHKスタッフの来訪があっても
受像機がないと言えばイイだけです
(仮に受像機をもっていても)

ind********さん

2020/3/1212:16:09

契約がなければ請求自体が発生しません。
契約締結の意思はご自身のお考えに沿えば良いかと。