ここから本文です

能、仕舞に詳しい方お願いします。 私の祖母が今年米寿の年になります。なので何...

hoc********さん

2020/3/1215:32:48

能、仕舞に詳しい方お願いします。
私の祖母が今年米寿の年になります。なので何かお祝いの贈り物をしたいと考え、小中学生の頃、祖母と一緒に通っていた仕舞の教室の事を思い出しました。

うアラサーの自分ですが、何か舞を覚えて(YouTubeなどで独学ですが)祖母の前で舞えないかと考えています。
長寿のお祝いに相応しい演目があればいくつか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

papilioさん

2020/3/1218:50:23

おめでたい演目で仕舞だと「高砂」などでしょうかね~。高砂の仕舞は付祝言でよく謡う「千秋楽は~」のところ入っていますので馴染みがあって懐かしいかもしれないですね。

「鶴亀」もいいと思います。高砂より簡単なわりに六拍子あって見栄えしますし、高砂よりゆったりしているので^^

m(_ _)m

• 質問者

hoc********さん

2020/3/1312:27:55

ありがとうございます!
    高砂は昔したことがあるのでやりやすいかもしれません(^^)
    鶴亀も何度か見たことがあります。簡単とのことなので、調べて検討してみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる