ここから本文です

存在意義がわからないです

アバター

ID非公開さん

2020/3/1308:11:37

存在意義がわからないです

今現在仕事をしているのですが面白くありません
毎日毎日同じ作業の繰り返し
そのせいかどんどんモチベーションが下がっています
アニメを見たりゲームをしたりするのが私の趣味なのですが楽しくありません
職場の人との笑い話でも全く面白いと感じない
食事も味はあるけど美味しいと感じずただ胃に入れている感じです
睡眠時間も合計5~6時間は取ってますけど2時間に1回は起きます
起きずに寝れても疲れが取れてないです
また同じことの繰り返しとマイナスのことを考えて起きる感じです
モチベを上げるために業務と関係ない昼休みを使って電話を取ったりしてましたけど無意味とまで言われました
仕事の幅を広げたいと思って始めたことですがその意味をくみ取ってもらえなかったです
一応外回りの業務を1~2ヶ月後にして適正を判断するといってましたが、間違いなくそれが過ぎたらまた同じ作業の繰り返しの業務に着くと思います
顔が悪いと判断され、その会社の支部の中で一番偉い人に嫌われています
遠回しに辞めろと言われている感じです
職場の人から実際に言われてませんが「この業務をしているだけで給料貰えるのは楽だね」と陰口を叩かれていると思います
もう何も楽しくない
私がいなくても業務は回りますしどうせ必要ないと思います
外回りから外れたらその人がいる限りずっと同じ作業
もちろんそうなれば辞めます
その他業務を任されない以上私にどんな存在意義があるのかわからない
もし辞めてもこれを引きずりそうで怖いです
ポジティブにも考えれないし楽しいことも無い
次の楽しみが全く見いだせない
どうすればいいの分からない

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybm********さん

2020/3/1313:39:08

そら言われた事をやるだけの仕事なんかつまらんやろな。
そもそも仕事じゃなくて作業やし。
当たり前のことやで。

mur********さん

2020/3/1308:44:01

質問者様。
日々のお仕事お疲れ様です。
実は私もそのような経験有りました。
私の場合は会社のストレスによる手の震えや睡眠障害、対人恐怖症や被害妄想等で『自分は何の役にも立ってないし、死んだ方が世間の為だ』と、自殺を計画したりしておりました。

質問者様は現在、鬱状態にあると思われます。そんな時こそ無理せずまず、誰かに相談し、すこし休む事が大事です。家族や友人に相談したり精神科の先生に相談して休職をするのも手です。休んでからの事はゆっくりとじっくりと考えていけば必ず良い方向に向かう筈です。
もし、何かしらの理由で休職が出来ないという事でしたら、親しい人に相談は必須です。相談すると自分が今何をしたいかをまとめる事が出来ますからね。

qlo********さん

2020/3/1308:27:22

仕事は何年目なのでしょうか?
それによってだいぶ状況は異なると思います。

新人とかならまだ支持下でしょうし、正しいかはともかく会社からは、主導的に動ける人/動けない人、というように分けられてて、後者だった場合はまだルーチンワークになってしまうのは、仕方ないです。

新人ではなく2〜3年目以上なら、仕事に慣れてまたやってる仕事内容も理解して、それがあまり意味がない仕事(体裁に近い)だと、モチベ上がらないかもしれませんね。

ただしここは考えどころで、仕事に意味を感じないのは考えてない(考えなくてもできるようになってる)ための可能性があります。

例ですが、つまらない受発注の事務でも、会社としてみた時に大切なことです。
仕入れを間違えば機会損失や純粋に赤字になります。

必ず何かしらの意味はあります。

本当に意味がないことをやってられるほど今の世の中甘くないです。

ちなみにそういう状態の時はミスする可能性がありますから、注意してくださいね。

2020/3/1308:14:56

仕事辞めて自分探しの旅にでる(=`ェ´=)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる