ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響で仕事、転職も難しく今、バイトで食いつないでいます 今後、中年4...

sup********さん

2020/3/1309:36:42

コロナの影響で仕事、転職も難しく今、バイトで食いつないでいます

今後、中年40歳以上の再就職なんて益々、難しくなりますよね?

元々個人事業で、ウェブ制作、それとは別に日用品やアパ

レルの余剰在庫になった品を卸販売してました

最近マスクやアルコール除菌スプレーなどのウィルス対策の商品の売却案件が多く来ます

例えばこれをセブンデイズとかの貸しビルで、期間限定でマスクやアルコール除菌スプレーなど大量に売った場合、何か法的に問題ありますかね?!

もしくは仕入れる資金がないので、コロナ対策と称してクラウドファンディングで、全国に一部を無償で配布するマスクやアルコール除菌スプレーを仕入れる資金として募った場合、お金が集まるかどうか

けっこうリアルに考えてます

この時期はかなり売れると思いますが、マスクに関しては仕入れ値より20円くらい利益乗せて販売しても、15日の法案が施行されたら罰せられらのかどうかなど…

今後、富裕層を除いたら、会社とかに頼らず自分で食い扶持を探さないとヤバイ状況になると思ってます

補足それぞれ回答ありがとうございます

除菌スプレーが薬機法にかかるならネットオークションやアプリで販売されてる方もすべて対象になると思います

卸事業として販売してる方もいますし、取り締まるのはかなり厳しいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/1601:39:15

アルコール除菌スプレーは、医薬品か医薬部外品になると思うので、薬機法に触れます。
色々と現実味のない事業計画なので難しいでしょうね、短期的なものではなく、長期的なものじゃないとクラウドファンディングも難しく、今、マスク絡みはヤメた方が良いかと、確実に入手出来るルートも無いのに資金を集めたら詐欺罪になるかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2020/3/18 21:36:17

アドバイスありがとうございます

ひとまず仕入れるお金を自分で工面してからにします

「コロナ 転職 影響」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2020/3/1620:57:20

持ち帰りやお届けサービスしている飲食店が忙しいみたいです。マクドナルドのドライブスルーとか。
大型自動車免許あるなら運輸会社が人手不足ですよ。

osa********さん

2020/3/1310:07:07

夢は好きなだけ描けばいい。
どのみち実行力のない文章だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる