ID非公開

2020/3/13 18:04

33回答

樺太出身について

樺太出身について 会社にとてもハーフっぽい女性がいます 色白で目はくっきり二重で鼻が高くEラインの綺麗なとても美人な方です 失礼承知でハーフですか?と聞いてみたところ、「違うよー、あ、でもおじいちゃんが樺太出身で外国人みたいな顔してるから似たのかも」とのことでした おじいさまは80台前半だそうです その時代の樺太って確かロシア領ですよね? 気づいてないだけでこの人はロシアのクォーターなんですかね? とても純日本人には見えない容姿なので…

海外93閲覧

ベストアンサー

0

前テレビで言ってましたが、その当時ロシア人との混血児が結構いたそうですが、差別を恐れて多くの人が隠していたそうです。 だから現在、東北や北海道に自分で知らずにロシア人の血が混ざっている人がいるそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

その方の戸籍を辿ることで分かる可能性はあります。 その方、親、祖父、曾祖父ぐらいまで遡ることができます。 但し、その方自身が戸籍の申請をする必要があります。 申請する場所は親や祖父が住んでいた自治体になります。

0

80数年前の樺太は南半分は日本です。 樺太が完全に日本で無くなったのは1945年の9月2日以降ですから、おじいさんが現在80代前半なら樺太生まれの日本人であってもおかしくはありません。 ただしその頃の樺太は北半分はソ連領でロシア人が住んでましたし、現地の住民はそれなりに交流があったようです。 ですからおじいさんにロシア人の血が流れていてもありえない話でもありません。 現在樺太はサハリンと言う名でロシアが全域を支配してますが、厳密には南半分はロシア領ではありません。