ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナですごくいらいらしてます、

rcl********さん

2020/3/1322:08:42

コロナですごくいらいらしてます、

前からユニバ旅行や友達と遠出など沢山予定してたことがコロナで全部行けなくなったり、学校に行くと一日でみんなに会えるのに今は少人数で毎日遊んでるので何だかとても疲れます。イライラが止まりません、それにバイトも出来ずに遊んでばかりなのでお金もなくなるしで、もうこのイライラ発散方法知りたいです。もう鬱になりそうです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めがね猿さん

2020/3/1400:42:00

アウトドア派にはきつい自粛要請ですが、家で楽しめて、費用がそれほどかからないことに当てるように考えてみましょう。

私自身、休日は日帰りドライブや旅行に行く、割とアウトドア派ですが、最近は動画サービス(Amazon Prime Video,Netflixなど)に入ってその動画を見ることで休日を使っています。これなら必要なコストは動画サービスの月額料金と通信料だけで、月額ものの数千円です。すでにネット回線をひいていれば1,000円もかかりません。(例えばAmazon Primeの会費は月額500円)

------
と、ここまでは余暇の使い方を提案していますが、現在高校1年のようですから、この時期の使い方はあなたの将来にも大きく影響します。するべきことをきちんとすれば余暇というものはあまりないはずです。

・言うまでもありませんが、学生の本分は勉学です。
・学校から1日に5〜6時間程度の勉強が必要な程度の宿題を出されているはずです。
・宿題への取り組みは調査書の評定(いわゆる内申点)に影響します。来年度以降は大学の一般入試でも調査書の評定を合否判定に使います。宿題は最優先でこなしてください。高卒後に就職希望の場合も高校からの求人紹介の際に差別されるでしょう。(有名どころには優秀な生徒を送りたい)
・3月中に提出期限が設定されている課題は提出できないと進級できなくなる恐れがあります。
・勉強は継続的に行わないと学力はどんどん下がります。多浪に至った浪人生の失敗エピソードの中には受験終了後4月までの中だるみが痛かった、というものもあります。
・今回は夏休み並みにまとまった時間があり、部活もできないため集中的に勉強に取り組めます。例えばここで苦手を克服すると後で非常に有利になりますが、だらけると上の通り学力は下がる一方。夏休み以上に差がつく期間です。
・勉強のネタが切れて困っている場合は学校からも案内があったと思いますが、文部科学省や民間の教育事業者などがネット上で様々な教材を無償で提供しています。

正直、あなたの考えはぬるすぎて、浪人生や厳しい学校の生徒からは笑われるでしょう。
【参考】管理のきちんとしているある予備校の寮生の1日のスケジュール
※高校でも厳しい学校ではこれに近いスケジュールの寮もあります。
7:00 起床
朝食・身支度
8:00〜 登校→授業、休日は寮で強制的に自習
12:00〜 昼食
13:00〜 授業(コースの都合で授業がない時間と祝日は寮で強制的に自習)日曜のみ自由時間(外出可能)
17:00 門限(門限破りは寮監に油を絞られる)
17:00〜 入浴、自由時間(外出禁止)
18:30〜 夕食
19:30〜 強制的に自習
22:30〜 自習終了→就寝準備
23:00 消灯(これ以降に起きていたら寮監に雷を落とされる)
※この予備校は土曜日も授業で、休日は日曜と祝日のみ。5月の大型連休とお盆のみ閉寮を伴う長い休みがあり、そのときだけ帰省できる。年末年始は最後の追い込みの時期のため寮に缶詰。
※強制的な自習時間は自習室に缶詰なので学習態度が悪いと周囲に白い目で見られる上、寮監にこっぴどく説教される。

逆に言うとこのくらいの覚悟がないと進路希望を達成できない可能性が高くなる、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2020/3/1322:12:22

幸せだよね~。自分の事しか考えないでいられるのって。
自分は禁止されたと被害者だと思っていますよね?

全部、自分や 自分の周りの人の身を守るためだとは考えられないのでしょうか?
遊びに行って、やりたい事やって、それであなたが感染して 誰かにうつして その誰かが死んでも同じことが言えるんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる