ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

住宅ローンの今後の金利について

アバター

ID非公開さん

2020/3/1322:15:29

住宅ローンの今後の金利について

コロナウイルスによる経済破綻を聞いて
不安になっております。

去年住宅ローン固定金利の仮審査には通過し
今年夏をめどに新築を建てるため
住宅ローンを組む予定です。
その際は変動金利もローン審査し通れば
そちらで考えております。

経済破綻とか株価暴落などになると
変動金利の場合、金利は高くなって
しまうのでしょうか!?
もし高くなるのなら今のうちに
固定金利での借り入れのほうが
いいでしょうか。

閲覧数:
2,538
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heg********さん

2020/3/1322:52:55

変動金利も固定金利も金利が上がるでしょうね。
銀行自体の営業利益悪化になれば住宅ローンの金利も上がりますし
融資しても情勢不安で企業の経営悪化や人員整理もある。
中小企業は持ち堪えられず倒産、従業員も解雇=住宅ローン返済不能。

既に返済中の10年固定金利であれば残り期間の金利は変わらないですが
10年後の新しい固定金利に代わるのでどうなってしまうのですかね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/1808:52:49

    フラット35の固定金利で仮審査
    しているので、変動よりも
    フラット35で組んだ方が
    先の金利上昇を見込んたら
    いいかもしれないですね!

    ありがとうございます

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2020/3/1618:20:26

日本円と国債の信用が落ちれば金利は上昇するでしょうね。
日銀はETF買いオペで空売り勢に狩られるだけの死亡遊戯中。
政府は国債を無限に発行するMMT理論に賭けるしかないと思いますが、それが何を生むかは未知数。
良くて財政破綻回避。
悪くて国債格付低下。

不景気ならデフレ、低金利という理屈はこの異次元状態では通用しない。
予想出来る奴は神の類。