ここから本文です

英語が話せれば世界の何パーセントの国の人と話せるの?

sgypd985さん

2009/1/1211:17:45

英語が話せれば世界の何パーセントの国の人と話せるの?

閲覧数:
1,348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

2009/1/1217:56:28

Yes.
No.

程度なら貴方にもわかるように小数民族とかで無い限りかなりの人は知ってるのでかなりな確率で話せます。

でも、他の方が書かれているよう、英語を母国語とする人、すなわちネイティブな国って、イメージよりもはるかに少ないです。

アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドが代表的ですが、それ以外ではフィリピン、カナダ(一部フランス語)など。
シンガポールや香港でもかなり通じますが、華僑などが多いので高齢で教育を受けていない人達だとあまり通じない事があります。インドなんかも都市部は通じやすいですかね。他は中南米の小国やアフリカに一部あるのみ。

今世界の人口は推定で67億程度ですが、アメリカ3億、イギリス6千万、オーストラリア2千万、カナダ3千万(2割ぐらいは通じないが)。まあ最低でも4億ぐらいは通じるのでは?実際には公用語でなくともある程度通じる人が多い北欧やスイス見たいな国が多くあるから倍ぐらい?10億ぐらいはいくかな?

フランスなんかは案外街中なら観光客多いから通じるが、欧州では通じにくい国なので、田舎へ行けば観光客が来る様な場所でも多くの人に通じない場合は多いです。でも不思議と最低限の意思の疎通は出来るので、英語を話せる事よりも伝える意思がや伝えようとする努力が必要であると言う事。言葉は上手くても伝えたい物が無ければ相手には伝わらないというのがコミニュケーションの基本ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoha3158bkさん

2009/1/1211:38:08

国際公用語は、英語とフランス語です。個人的に英語が話せるという人は別として、一般的に英語を母国語、または第二母国語として教えている国は多くはありません。例えば、アフリカや南米では、母国語はスペイン語か、ポルトガル語か、オランダ語で第二母国語として民族独自の言葉を教えています。アメリカと共同体とも言えるカナダでさえ、英連邦に属していながらフランス語が公用語で、英語を喋れない地域の人がいます。
そう考えると、世界189の国と地域の数で数えるとなるなら、10%に届かないかもしれませんね。ただ、それぞれの国でも首都とかの教育や文化の発達している場所は別ですよ。そこに限定するなら、80%を超えるでしょうね。例えば、中国の香港やトルコのアンマンとかね。あなたは、日本は英語の通じる国と思っていますか?北は北海道稚内から、南は九州沖縄まで見てですよ。私は、通じない国と思ってますよ。

maborosi923さん

2009/1/1211:18:36

英語は世界共通ですから、英語が分かる人だったら世界中の人と話せるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。