ここから本文です

住宅ローン決済時 不動産より物件を購入しました!今月末に決済(引き渡し)が行わ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1409:17:49

住宅ローン決済時 不動産より物件を購入しました!今月末に決済(引き渡し)が行われます。売主さんも3時間程掛けて来て頂きます。決済は銀行で行われるのですが…大体どの位の時間で終わるんですか??

又、何か手土産など持って行った方がいいですか??

後…服装をどうするか迷ってます!
ちなみに25歳 男ならです!

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/1411:31:38

こんにちは、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『大体どのくらいの時間で終わるんですか?』
につきまして、

不動産の売買契約時には重要事項説明などもあり、結構な時間がかかりますが、今回のご相談は残金決済と物件の引き渡しとなりますので、それ簿時間はかかりません。

1時間程度をみておけば大丈夫です。

また、手土産は持って行かなくて大丈夫です。

服装も特に気にする必要はありません。
普段着でも構いませんし、気になるようでしたジャケットやスーツ姿でも大丈夫です。

当日は、実印や印鑑証明書など、予め用意しておくものがありますので、忘れないようにしていってください。

堅苦しいことはありませんので、気を楽にして行けば大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2020/3/1415:57:43

小一時間くらい。手土産あったら気の利く若者やな~って好印象ですな。服装なんかジーパンにサンダル、トレーナーでなければなんでも。

kxk********さん

2020/3/1414:18:25

銀行の込み具合次第です。

月末や五日や十日は混むので、若干、遅く成ります。

通常1時間から2時間以内で終了するでしょうか?

手土産などは、義理堅い買主さんはお持ちになる事も有ります。
売主様が持って来られることも有ります。
でも、無くても大丈夫です。
むしろ無い事の方が多いです。
まして、遠方から来られる売主様には、荷物になるかもしれませんので。

服装もパーカーサンダル・・・って人も居ましたけど(悪い例ですが)
そこまで、フォーマルでなくても大丈夫です。
普段お仕事で、スーツを着なれてるとかであれば
別ですが、普段着で問題ないと思います。

決済に同席する、不動産業者・銀行員・司法書士はスーツです。
なので、スーツで来ると紛れて分かりにくく成ったりはします(笑)

そこそこ決済をこなしたことの有る人間の意見とすればですが
最後に売主様に
「売買に応じて頂いて有難う、大事に住んでいきます・・」
みたいな内容のお礼を言えれば、売主様も気分が良いと思いますよ。

tan********さん

2020/3/1410:37:47

服装は自由ですがある程度社会人としての身嗜みがあれば。
大体2時間強ですね。時間かかります、読み上げとか判子押したりめちゃくちゃ疲れます。
手土産要らないですよ、むしろ相手側が買ってもらって持ってくる立場ですよ。双方いりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/1410:34:41

1時間くらいですね
その間、腱鞘炎になるんじゃないか?と言うくらい住所、氏名とうを何枚も書かされますが(笑)
格好はジーパンで構いません。
買主側は何も気を使う必要は無いと思います。
手土産等は一切必要無いですし、強いて言うなら売主側が持ってきてもいいかな

ウェイクさん

2020/3/1409:40:38

売主は来れるなら来たほうが確実です。
来なくても構いません。
服装は自由です。
仲介業者の段取りで大幅に変わりますが、融資利用であれば、1時間程度です。