ID非公開

2020/3/14 12:15

55回答

歩道に違反駐車してあって停止してる車と自転車や歩行者がぶつかった場合どちらが悪いのでしょうか?

歩道に違反駐車してあって停止してる車と自転車や歩行者がぶつかった場合どちらが悪いのでしょうか?

ベストアンサー

0

仮に車に傷をつけるなどの被害があった場合。 駐車違反をしたことと、車を傷付けたことは別問題です。 駐車違反は駐車違反として反則金を取られ、ぶつけたことはぶつけたこととして弁償しなければならないですね。 ぶつかってしまったことが、そこに停めてあったことが原因であると立証できれば話は違ってくるでしょうけど。

その他の回答(4件)

0

基本ぶつかった方ですよ 例外的に 横断歩道又は歩道上に駐停車してて 視覚障害者がぶつかった場合は 停めた方が悪い。

0

駐車違反といえど歩行者や自転車が認識できる状態にあればそれを避けよとうとせずぶつかったほうが悪い。 駐車違反が原因とはいえない!

0

普通はぶつかった方が悪いです。 交通事故ではないので。

0

どちらが悪いと言っても一概には言えませんね。 普通に見えるところに止めてある車にぶつかって怪我をしても賠償を求めるのは無理だろうし(ちゃんと前見ないのが悪い)、逆に、それで車が傷ついたからと言って賠償を求めるのも無理だろうし(そんなところに止めてるのが悪い)。 角を曲がったすぐの、あり得ないようなところに止めてたりしたら、ぶつかって怪我したと賠償を求められるかもしれません。