ここから本文です

アジア人やアフリカ系のローマ法王は誕生しないのでしょうか?これまで、ローマ法...

mom********さん

2009/1/1213:05:27

アジア人やアフリカ系のローマ法王は誕生しないのでしょうか?これまで、ローマ法王はヨーロッパ系統の人しか選ばれていないと思いますが、いろいろな国の司祭がいるなかで、

こういう問題はカトリックでは、人種差別的、という意見はないのでしょうか?
キリスト教徒のかたはどう思われますか?

閲覧数:
1,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1218:40:57

アフリカ出身のローマ教皇はこれまで3人はいます。

14代 聖ヴィクトル1世 在位期間189~199年
32代 聖ミルティアディス 在位期間311~314年
49代 聖ゲラシウス1世 在位期間492~496年

みなカトリック聖人です。

教会博士の一人である聖アウグスティヌスもアフリカ人ですよ。
イタリア人教皇グレゴリウス1世(590~604年)は、福音書講和の中で、私の書籍を読むくらいならアウグスティヌスの本を読みなさいと言ってるくらいです。

アウグスティヌスの告白録などはいまも読んでいて感動します。


参考
聖ペトロの後継者たち
http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%...
福音書講和
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8%E8%AC%9B%E8%A9%...

ウィキペディア
ヴィクトル1世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E...

ラテラノ大聖堂はコンタンティヌス大帝からミルティアディス教皇へ譲られた邸宅によって造られたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E...
ゲラシウス1世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A6%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/1/1213:28:59

可能性がないとはいえませんが、かなり低いと思います。
アジア地区でもし出るとすれば、フィリピンだけでしょう。
アフリカ地区から選ばれる事は、極端に低いと思われます。
なぜそうなのかは、カトリックの広がり方をみてください。
確立としましては、メキシコあたりからのほうが高いと思います。
ただ、中南米地区は、イエズス会系が強いので、非イエズス会としては、抵抗があると思います。
(特にドミニコ会系には)