ここから本文です

NHKが来た時の対応について質問です。 家にテレビがあるので親が(地上波)契...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1517:38:43

NHKが来た時の対応について質問です。


家にテレビがあるので親が(地上波)契約しています。
口座かカードでの支払いです。

カーナビやワンセグ(ないですが)これも、契約があるので
追加は必要ないはずです。

BSは受信できないので当然、契約はありません。

時々NHKから他のパラボラアンテナがBSのアンテナと勘違いして
NHKの委託の人なのか不明ですが証明書を持った人が訪問があるのですが
BSは受信できないので、まともに相手にする必要はないと思います。

それ受信できるんじゃないの?とかそういう回答は不要です。


近年、セールス・宗教とか・買取りとか変な人が来るので
簡単にドアを開けないように言っているのですが。
名乗らないのは相手にしない。そのように対応しています。
身分証明書などで確認したりします。

たまに地図の制作の関係なのか某社の方が来ますが 〇ン〇ン?
相手にしなくてもよいという考えです。
勝手に調査ですか?やっていますし。

近所の家の苗字とか聞いたりしているみたいですが。
それは自分でその家に聞いてくださいと・・・そう
思います。


他に近所の方や身内とか宅配とか郵便局とか配達などは出ます。
(公共料金関係など含む あまりありません)

話がそれてしまいましたが

NHKとか言われても契約していて料金が未払いなら対応するのは理解できます。
いちいち、勘違いや、何でもアンテナがあれば受信できるとか
どう考えているのかわかりませんが
そんな事でインターフォン押されても訪問されても困ります。

質問ですが、NHKが勘違いしたりアンテナの確認とか、まともに相手にする必要はありますか?
NHKと聞いて、出なくてはとか思う人がどのくらいいるのか不明ですが。
あわてて出たり、出る義務はないと思います。

一部の人だと思いますがNHKが、どんな事をしているのか
知って嫌になりました。



委託の人が
契約により基本?+歩合でお金になるみたいですがどうなっているのでしょう?それで
いろいろと、あちこち必死に訪問しているようですが。

NHKに限らず、まともに相手にしなくてよい人はいると思います。
”ご丁寧に”相手にしていたらキリがありません。

皆さん、訪問者に対してどうされていますか?


あと近所の空き家?とか住んでいるかとか?そういう質問も迷惑です。
アンテナはついているようですが家の中は
知りません。 完全に無人なのかもしりません。

自分で勝手にどうぞ。と思うのですが。我が家は関係ありません。

いろいろと訪問者が来ますが名乗らない人
インターホンで名乗っても関係ない用件などあり、途中で切ってしまうと失礼だとか
親が言うので家で困っています。

世代の違いでしょうか?
地域によるものでしょうか?

田舎など玄関に鍵をかけない家があるというのも驚きです。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2020/3/1517:45:26

マナーだから、あなたの親はそう言っているのだと思いますがあなたの言っていることのほうが現代のは適していると思います。
うちは、基本知り合いや宅配便以外は出ないようにしています。宗教団体が来たときは宗教団体だと分かったところで断っています。
逆に聞きますがそんなのを相手にしてあなたに何のメリットがありますか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/17 17:19:02

ありがとうございました。メリットはありませんので相手にしておません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2020/3/1519:55:50

衛星放送が見られないのなら、地上契約のままでも問題ないと思います。

ちなみに、「〇ン〇ン」は住宅地図で有名な「ゼンリン」ですね。

この業者はどこに誰が住んでいるかくらいしか調べません。

こういったときにはモニター付きのインターホンがあればいいと思います。

なければ、きちんと相手を確認したほうがいいと思います。

cod********さん

2020/3/1711:55:54

皆さんという回答者はいませんがテレビがたいてい衛星テレビですから衛星室内アンテナ自作で見れますこちらから契約することはインタネット電話訪問者すべて可能です