ここから本文です

実母と義母(になる人)が険悪になってしまいました。 先週の金曜日の夜、実母、...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1519:51:22

実母と義母(になる人)が険悪になってしまいました。
先週の金曜日の夜、実母、義母、私の3人でドレスを見に行って、その後3人で食事をしました。
日曜日に、実家に義母から現金書留が届いたんです。

中を見ると現金4000円と「先日は散財をさせてしまい、申し訳ありませんでした」という手紙が入っていました。
母も私も「なにこれ?」と全く訳が分からず・・・。
まず彼に聞いてみると、「知らない」。
母が義母に電話すると「お手紙に書いた通りです」のひと言でブチ切り。
もう1度彼に相談してみると、義母に彼から事情を聞いてくれたんですが、母が義母にとんでもないメールを送っていたことが判明しました。

(メール要約)
「今日はお疲れさまでした。中華料理、美味しくてお腹は重たく、お財布は軽くなりました。特にお母様が注文された空芯菜炒めがヘヴィでした(笑)」

こういった意味のメールを母が義母に送っていました。
「なんてことしてくれたの?」と母に抗議したんですが、
「3月の物入りの時期のお財布にはきつかったんやもん。まさかお夕飯に3千いくらもかかるなんて、ついてけんわ、そんなん」「空芯菜って何?ただの野菜のニンニク臭い炒め物やん?なんであんなに高いん?」と母。

3人で7600円ほどだったんですが、義母が4000円出してくれて、母がまとめてお会計しました。その後、私が母に2000円渡したので、母の負担は1600円ほどだったのですが・・・。
「それでも、たっかいわ!」と母。

よくよく考えると、「エビチリとエビマヨ両方食べたい。チャーハンはカニ入り。スープはフカヒレ!」と、率先して頼んだのは母でした。
それを「散財した!」というメール送られたら、義母だってビックリしますよね。
義母に電話しても出ず、お詫びのメールを送ったのですが、
「お母様が召し上がりたいものを注文なさるから、つい私も・・・と思って一つだけ好みのものを注文させていただいたんだけど、余計なことだったみたいでごめんなさい。お金、受け取っていただけたみたいで良かったです」というメールが来て以降、こちらからメールを送っても返事がありません。電話も着信拒否にされてるみたいです。

義実家にお邪魔したいと彼を通じて打診しても「バタバタしてるから、こちらから連絡しますとお伝えください」の一点張りです。

どう修復すればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/2209:19:50

ケチすぎますね貴方の母親は?!

3人で内容の良い中華なら高い店なら3倍はしますよ。
どこが散財?
貴方も今更気づくの遅すぎませんか?
実母でしょう?育てられた貴方も金銭感覚は近いものがあるでしょうから
節約家なのでしょう。ケチらないように。
1600円しか出していないのに散財とは?
メールを送るのもおかしいですけどケチすぎる!!

もしや義母が中華と決めたのが気に入らなかったのか?
場所を決めた義母が出すべきと思っていたのか?
夫側がだすもの?
それは知りませんが・・・

どんな理由であれ訳わかりません。貴方の実母。

友人との食事なら1000円ランチとかありますけど、ドレスを見に行った
帰りの両家の食事ならちょっとは奮発するでしょう?

私は母親世代ですが、昔ドレスを見た後はフレンチのコースを食べましたよ。
最近はは1歳の孫のお祝いに両家の集まりはうなぎのコースでした。
両家の親が交代か割り勘で出してます。

とにかく今のところ義母の方が常識的で怒っているのでそっとしておきましょう。
貴方の実母でしょう?恥ずかしい親ですね?

これからは実母と義母の会う機会は避けて貴方と旦那さんで進めていけば?
結婚費用も実母には援助してもらわないでしょうし、これからも期待できないし
義母を大切にした方が良さそう。
貴方は実母に似ないように。

子供が出来たとしたらそれからの行事も心配ですね?
旦那にもなるべく実母を会わせないように。

mom********さん

2020/3/2200:21:04

お母さん同士メールで繋がりますかね?
しかも結婚前に。つりですねー

アバター

ID非公開さん

2020/3/1901:32:57

会っていただけないのならメールではなく謝罪のお手紙を送るのが礼儀です、得てして謝罪の方法を間違うと余計に事態がこじれるものです。

デジタル化が進み人へ物を伝えるツールが増えましたが誰が打っても同じフォントでコピーペーストで幾らでも複製が出来てしまうメールでは心が伝わり難いものです、例えば通販などで買い物をした時の不備に対してショップさんから届くテンプレートの文面を見ても心には響きませんよね?

どんなに時代のデジタル化が進んでも人間はアナログです、感謝や謝罪の言葉は直筆で書いて送るのが礼儀です、そもそも感謝や謝罪とは【心を伝える】ものの筈なのに大事な部分を端折ってメールで済ませて相手に心を開かせようとするのは随分と乱暴な姿勢だと思います。

【実母さんのとんでもない言動を謝罪する】のであれば改めてお手紙を書かれ、彼に託してお母様に渡してもらうのが筋だと思います、もう大人なのですから礼儀の大切さと相手への思いやりの心を忘れずに…。

お気持ちが通じると良いですね。

saya15さん

編集あり2020/3/1921:15:07

あなたのお母様がやばすぎます。
破談かな‥これ。

jap********さん

2020/3/1615:55:43

うっそでしょ!?
凄いお母さんですね。
義母さん関わりたくないんですよ、そっとしといてやってください。

そういう調子でしたら、お母さんこれまでにも親戚付き合いとかで仲拗らせたりしてませんか?そういう人なんでしょう。義母さんには「うちの母が申し訳ない…」と言える機会があれば、ご主人通してでもいいから、謝るぐらいですかね…あなたに出来ることは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる