日本国内のコロナウイルス感染者についてです。 毎日必ず日本のどこかしらで、コロナウイルスに感染した患者の人数を報道しています。

日本国内のコロナウイルス感染者についてです。 毎日必ず日本のどこかしらで、コロナウイルスに感染した患者の人数を報道しています。 とても疑問に感じるのですが、在日中国人やその他の外国人は、コロナウイルスには感染していないのでしょうか? 今現在、中国人や朝鮮人、アメリカ人や黒人など、いろんな国から日本にやって来て住みついている外国人がたくさんいます。 その人たちの感染や医療などは、いったいどのようになっているのでしょうか? 外国人向けの医療機関は、外国人のコロナウイルス感染者の実数を隠していると思いますか? また日本政府は、中国やその他の外国に対して忖度して、あえて在日外国人の感染者数を公表しないのでしょうか?

補足

厚労省の公表データ(3月15日)では、 国内での感染者が762人 日本国籍者583人 ということは、179人の在日外国人が感染しているということなのですね? クルーズ船のように国籍ごとの内訳や居住地などは発表できないのでしょうか?

政治、社会問題 | 病院、検査228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

>在日中国人やその他の外国人は、コロナウイルスには感染していないのでしょうか? 感染してますよ。 厚労省の公表データ(3月15日)では、 国内での感染者が762人 日本国籍者583人 となっているので、 23%が外国人ということです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この質問をしてから半年以上たちます。 私のまわりに住んでいる中国人や外国人たちは、コロナなんて関係ないよ~みたいな感じで、あっけらかんと生活しています。 彼らの生活を観察して気づいたのですが、外国人って病原菌に対して、なんらかの耐性みたいなものがあるらしいです。 外国人はどう見ても、日本人よりも不潔ですし、規則を守らず、いいかげんです。 そういうズボラなところが、丈夫でいられるコツなんでしょうか?

その他の回答(2件)

1

日本人の人口は「1億2659万人」で 在留外国人(在日外国人も含む)は「263万人」ですから 最初の回答者さんの「外国人の比率は低い」は正しい回答てすね。(約2%)

1人がナイス!しています

しかも、その2%しかいない外国人の中から 感染者を23%も見つけているのですから 「外国人の感染者を公表していない」には当たりませんし 逆に外国人の感染者を優先して探しているのかも知れませんね。

0

外国人の比率が低く、まだ感染者の実数が極めて少ないためでは?

外国人の比率が低いとおっしゃいますが、東京近郊の団地などには、中国人や東南アジア人や黒人など、密集して住んでいるところもあります。 そういった地域では、外国人同士の集団感染は起きていないのかな?と、素朴に疑問に感じました。 また、日本在住の外国人は、日本の医療機関を利用したりするのでしょうか? 数年前まで、私もいろいろな病気を患っていて、地元の総合病院やあちこちの診療所によく通院していました。 日本の医療機関で、外国人の外来患者を今まで見たことがありません。 あの人たちは病気になった時、いったいどのような医療機関を利用しているのでしょうか?