ID非公開

2020/3/16 1:40

33回答

年収192万 新車195万の車を購入するんですが、年収より少し上の金額のためローン審査が通るから不安です

年収192万 新車195万の車を購入するんですが、年収より少し上の金額のためローン審査が通るから不安です 一応120回払いで払おうと思ってます オリコでローン組もうと思うんですが、審査は甘いと聞いたんで年収以上でも大丈夫かなと思ったんですがどうなんでしょう?? 親には大丈夫じゃないのって言われましたが…

ベストアンサー

0

年収以上の借り入れはそれほど無謀ではないですよ、マイホーム はとんでもなくオーバーしています。 要は月々というかトータル的な返済能力が問題です、年収、借入 金、返済回数からすると大丈夫だと思います・・返済回数が多い ので月々の返済金が少なくなります。 審査の緩やかな金融機関は金利手数料が高めなので、できるだけ お安い金融機関の方が有利かと思います。 ローンは、最低限の借入金で最短の返済期間が負担が少ないです。 120回=10年ですから、ちょっと長いかなと思ったりして。

その他の回答(2件)

0

おそらくアナタ単独では審査が通らない可能性が高い。 で、連帯保証人が必要となる筈です。 そうなると親御さん自身に返済能力があるかどうかになります。 また120回は長過ぎますし、オリコだと利率は8%くらいになるのでは? 【例】 元金:200万円 支払い回数:120回均等 ●利率8%:利息額・約91万円/総支払い額・約291万円/月々約2.4万円 ●利率5%:利息額・約54万円/総支払い額・約254万円/月々約2.1万円 ●利率2%:利息額・約21万円/総支払い額・約221万円/月々約1.8万円 自分はJAでローンを組みましたが、JAに普通預金の口座と定期預金があり、且つ親がJAの準組合員だったので1.8%で借りる事が出来ました。 利率が低めで支払い回数を抑えるローンの方が良いかと思います。

0

コロナショックで不景気になり、仕事も年収も下がるかもしれないから、 経済的に公務員などの安定した職じゃ無いなら、今は車を買うときじゃ無い。

ID非公開

質問者

2020/3/16 2:05

買う買わないではなく、審査のことを私は聞いています