ここから本文です

IT系の在宅ワークに興味があります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1607:27:08

IT系の在宅ワークに興味があります。

簡単なプロフィールは
今年21歳になり、預金は500万円溜まり、生活固定費は固定の投資額(6万)を含め13万程度なので、生活水準は低いです。副業もチャレンジ中で、5〜10万円程度なら無理なく足しにできそうです。

ホワイトな職場ですが、毎日と決まった起床や通勤、ラットレースにストレスを感じています。

ですので、IT系の技術を身につけて在宅で稼げればと思っています。
本題ですが、働き方、収入、身につける技術について知りたいです。

大雑把な質問ですが、あまり在宅ワークでは稼げない。などどんな意見でもください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もちこさん

編集あり2020/3/1609:40:31

在宅ワークといっても

①在宅ワーク制度がある企業に勤める
②フリーランス(個人事業主)になる

の2つがあってどちらをやりたいのかによっても考え方は変わってきます。

①は在宅ワークが標準的にできる企業を探して応募条件や求める人材を調べて、足りない技術があれば取得するなどして応募して採用されるかどうかだと思います。

ただ、ほとんどは在宅ワークができるのは実力があったり会社からの信用があるような有能な人の場合が多いのが印象です。

逆に簡単な事務的な仕事でアルバイトくらいの感覚なら結構求人があると思います。

②は私がそうなのですが、安易になるのはオススメできないです。

お勤めと違い「事業者」になるので、個人の収入や年金や保険など全て自己責任です。
足りない年金分の積み立て、万が一の積み立て、保険に入ったりするなどお勤めで貰える給料の2~3倍の手取りは欲しいところです。
(そこまで無くてもフリーランスになる人は多いですがね)

仕事も自分で取りにいかなければ収入は0で、病気やけがで働けなくなっても0で、国からの失業保険や収入保障は基本的にありません。

稼げるかどうかは個人の実力・人脈・営業力によるので「稼げる」「稼げない」を言うことはできないです。

でも、在宅ワークやフリーランスに憧れてなったものの食べていけずにお勤めに戻る人は沢山見てます。

全てが自己責任になる代わりに、働く場所と時間が自由で上手くいけば収入は青天井です。

ミュージシャンになるとか美容院やカフェを開業するというのと同じ感じのイメージです。

個人的にはもっと誰でもフリーランスで在宅ワークできるようになればいいのにと思ってるのですが、今の時点ではまだフリーランスを守るような制度はなく安易になるのはリスクが高いです。

①と②どちらにしてもIT系とのことで、IT系にも色々あるのですが質問者さんが何かしらの技術を取得する必要が出てくると思います。

SEなのかWebデザイナーなのか、プログラマーやライターや営業やブロガーやYouTuberや色々あります。

興味のある分野を見つけて技術の取得をされると良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1712:28:39

回答ありがとうございます。

実は、当方も個人事業主です。

やはり職場に向かうというルーティンにストレスを感じるので、在宅ワークを軸に考え、企業に勤める、フリーランス、どちらも視野に入れて、技術を身につけます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/19 12:18:45

ありがとうございます。
早速Progateを試してみました。
今は、Macを購入するので、Airかproか、インチをどうするか検討しています。
頑張ります(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(51,584件)

不動産管理 未経験OK 女性活躍中 研修制度あり 残業少なめ
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
いえらぶ不動産転職
不動産管理/正社員/月給32万円/豊島区南池袋/未経験歓迎/...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
IRマネージャー※再生細胞薬の研究開発を行う上場企業 サン...
  • サンバイオ株式会社
  • 正社員
  • 年収950万円〜1,100万円
  • 東京都
en ミドルの転職
[紹介予定派遣] 営業(未経験歓迎) 堺筋本町駅徒歩6分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
クレジット投資担当〔裁量権大/ネット銀行最大手〕
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
IR担当〜2019年10月マザーズ上場!/CEO直下【WEB面接可】
  • BASE(株)
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
物件取得・売却担当【J-REIT担当】
  • みずほリアルティOne株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区東日本橋
日経キャリアNET
財務担当:日系上場教育企業(~900万円)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
ランスタッド
港区(東京) IR兼経営管理担当・医療ポータルサイト運営/...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都
ヒューレックス

もっと見る >>

「在宅ワーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる