ここから本文です

黒沢と書いて「くろやなぎ」と読む苗字の方って本当にいらっしゃると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1708:14:47

黒沢と書いて「くろやなぎ」と読む苗字の方って本当にいらっしゃると思いますか?

ある動画内で黒沢とかいてくろやなぎと読む方が出演されてたのですが、自分が調べる限りはそのような読み方をすることを見つけられませんでした。

漢字に詳しい方、知り合いにくろやなぎさんがいるよ、という方どなたでも良いのでお答え頂けると嬉しいです。

閲覧数:
3,061
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zealさん

2020/3/2015:11:47

小鳥遊と書いて たかなし(鷹無し)と読ませたりする人もいますからね、そういう類かも知れません。

lyi********さん

2020/3/2010:48:07

かまいたちのやつか!
佐藤とかいてさふじさんにはあったときありますが
沢がやなぎはさすがに無理があると思います笑笑

goo********さん

2020/3/1900:55:35

くろやなぎさんではありませんが、「中峰」と書いてまったく違う読み方をする知人がいます(個人情報なので読み方は伏せます)。
その子曰く、もともと「なかみね」だったのが、ご先祖様がどこかのタイミングで間違えた読みで登録してしまったらしいとのことです。が、そもそも戸籍上にはふりがなの欄はないので読み方は自由といえば自由です。くろやなぎさんも知人と同じようなケースではないでしょうか。

mor********さん

2020/3/1810:58:44

ミスプリントじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1709:13:00

日本の戸籍制度に仮名を登録する仕組みはありませんので、読み方は個人の自由です。
黒沢と書いてアンリミテッドシュヴァルツとか読ませてもいいです。

通常は、生まれ育った土地の習慣に準じますが、通称名として勝手に変えてもかまいません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる