ここから本文です

paypayフリマ ゆうパケットで発送した商品が、日本郵便で紛失ないし、ポスト投函済...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1714:44:46

paypayフリマ ゆうパケットで発送した商品が、日本郵便で紛失ないし、ポスト投函済みなのに購入者がポストに入っていなかったと主張した場合、
出品者に代金は振り込まれるのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2020/3/1714:59:59

ゆうパケットの条件を見ればわかりますが、この発送方法は追跡番号があります。なので、日本郵便側で紛失されたのであれば、売買は不成立です。出品者への振り込みもありません。余談ですが、ゆうパケットには損害賠償もありませんので、送料のみ返金となるはずです。

追跡番号を調べた後、配達完了になっているにも関わらず受け取ってないと主張した場合は、まずは日本郵便との相談になります。本当に配達したか、間違ってよそのお宅へ配達したかを検証することになります。解決したとしても、大きく入金は遅れるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 14:47:07

ありがとうございました。
保証無しのゆうパケットはやめて、
3000円でも保証のあるヤフネコ!ネコポスにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/3/1714:51:09

あくまで経験に基づく予想ですが、
紛失という事で明らかに日本郵便に非があるなら
何らかの補償があるかと。不着という事であれば、
調査をした上で、どうにもならなければ、補償は
されるかもしれないが、不着になる事は1%位です。
何にせよ、調査等せず直ぐに支払われることは無いかと。