ここから本文です

熱帯魚が水槽で全滅しました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1716:48:27

熱帯魚が水槽で全滅しました。

私ではなく身内が飼っていたのですが、その飼い主が当分の間は帰らないので対処の仕方がわからず困っています。
知人にもアクアリウムに詳しい方はいないので、どうすることもできず二日も経ってしまいました。このまま放っておくと段々と濁ってきているし、臭いも出てくると思うのですぐに処分したいのですが···。

なにせ水なので重すぎて動かすことすら私では不可能です。もし業者さんかなにかがいるならお願いしたいのですが調べてもよく分かりません···。

どうしたらいいか教えて頂けないでしょうか?

補足コンセントもささったままで水槽もまだ温かいです

閲覧数:
620
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/3/1717:27:50

全滅しているなら保温や濾過の必要はないので
電源は全部抜いていいです。
水温が高いと腐敗が早くなります。

私は亡くなった魚は
庭の土や屋外のプランターに埋葬しますが
一気に全滅して大量の死骸が出たら
そういうわけにもいかないと思うので…
魚はすくい網などで取り除き
ビニール袋を2重にして密封し
ニオイが漏れないようにして、
生ゴミとして捨てるしかないかな。
小型魚少数ならトイレに流す人もいます。

水槽は水が入ったまま移動する事はできません。
元々そのように設計されてないので
最悪割れて大惨事に。
普段水換えの時に使ってる
クリーナーポンプがありませんか?
もしくは長めのホースがあれば
サイフォンの原理で排水できます。
http://tinkle.jp/Plone/kingyo/siphon
持ち運びできそうな重さ
(10L程度)のバケツに排水を受けて下水に流す。

水を全部抜いても移動できないほど重い水槽なら
無理に移動はせず、
水分をできるだけ拭き取っておけば
そこまでニオイはしないはず。
後の処理は飼育者にさせれば良いかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2020/3/1808:27:51

中の魚を全て取り出す。
水を半分ぐらい交換して、放置です。機具を止めると余計に臭くなります。

ppr********さん

2020/3/1717:17:05

まず水槽に関わるコンセントを全て抜きます。その後、水槽に付いているもの、水槽内にあるものを全て取り除きましょう。

フィルターなどはしっかり水を抜いて、砂利などはスコップで掬えばいいです。

水はあれば掃除用のプロホース、無ければ灯油ポンプでもいいのでとりあえずあなたが持ち上げられる重さまで抜きましょう。

そうして風呂場などに持っていき水を捨てた後、水槽を水道水のみで洗いましょう。水槽が洗えたなら他の用品も全て洗います。
フィルターの中などに入っているウールなどは廃棄して構いません。

洗えたなら全て天日干しで乾かしてください。後はよく水気をきって風通しの良いところで保管しましょう。

Maekouloveさん

2020/3/1717:07:19

とりあえず、魚は網ですくって全て廃棄しましょう。

それだけでも、臭いの発生は抑えられます。

あとは、機器が動いていれば、濾過が働くので、汚れは分解されていくと思います。



もし、ヒーターの電源が分かれば、ヒーターだけは切ってしまって良いでしょう。

魚が全滅してしまった以上、ヒーターは不要ですし、水がどんどん蒸発する原因にもなります。

pap********さん

2020/3/1716:49:13

便利屋さんに依頼する

Yahoo!知恵袋 特別企画