香川県のゲーム規制条例について。

政治、社会問題 | ゲーム221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

質問主さんの言う事は正しいと思いますよ。 こんなものは、わざわざ規則を作るほどでもないし、むしろ条例としてしまった悪影響の方が大きい。 何故かというと、親の立場としてはこの規則を破ったからといって、自分の子供を犯罪者にしたいわけではない、ということです。 人によっては、罰則を付けた方がいいとか、規則を厳しくするべきとか言いますけど。 例えばこの条例が、未成年の飲酒喫煙、あるいは学校毎に定められているバイクや自動車の運転禁止などと同レベルの規則・罰則になったとする。 そうすると、どうしても学校などはそれに対応しなきゃいけない。 学校でゲームを一日一時間しているかチェックして、破っていたら停学になったり補導されたりするんですか? そうやって、ドロップアウトしてしまう(不良というレッテルを張られる)方が、よほど悪影響ですよ。 親はそんなことを望んではいないでしょう。だからこそ、条例の表現なども緩い方向に修正され、努力義務になったんだと思います。

2

はい、その通りです。 しかし、公式ページにも書かれていますが、この条例はゲームを規制する条例ではありません。そもそもこの条例は依存症対策条例です。ですから勉強するしないは本筋ではありません。 ですが、この条例の論理展開がめちゃくちゃです。書くのがめんどくさいレベルに突っ込みどころ満載です。この条例が依存症の対策になるとは思えません。内容を読めば読むほど、ため息しかでません。質問者が疑問に感じるもの当然のことだと思います。 ソース ・「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)(素案)について提出されたご意見とそれに対する考え方 」の「Ⅱ 反対のご意見等の概要」の32ページに第18条の見出しの「子どものスマートフォン使用等の制限」の「制限」を「家庭におけるルールづくり」に修正すると書かれています。

2人がナイス!しています

2

あなたの言う通り、実情はなんの効果もないし施行側もそれは分かっていて、票集め、人気取りのための政策だと思っています。 特別な条例を作れば名前が売れる。 それだけで彼らにとっては良いのかと思います。 もしこの条例施行後成績が下がっても責任は取らない、上がったら自分のおかげという。

2人がナイス!しています

1

今はプロゲーマーとか ユーチュウバーとかゲーム配信で普通のサラリーマン以上の収入の奴も沢山いる時代 自治体がゲーム規制条例とか頭がおかしい