ここから本文です

NECのパソコンを買いました。フレッツ光+プロバイダはBIGLOBEにする予定ですが、ウ...

sf3103jpさん

2009/1/1222:30:19

NECのパソコンを買いました。フレッツ光+プロバイダはBIGLOBEにする予定ですが、ウイルス対策をどうするか考えています。
NEC LaVieを購入したのですがデスクトップにウイルスバスターがありましたので、ネット開通したらウイルスバスターを使うつもりです。それだけでは不安なのでBIGLOBEのセキュリティセットプレミアムという月々399円のオプションを付けようかと考えていますが、どうですか?
ウイルスバスターを使用していればオプションとかは必要ないですかね?
その逆で、プロバイダのセキュリティオプションを付けていればウイルス対策ソフトは必要ないんですか?
無知で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1300:06:46

ウイルスバスターを使用するか、BIGLOBE側のセキュリティセットプログラムを使用するか
どちらかに限定してください。

正直言って、BIGLOBE側のセキュリティセットプログラムに加入した方が楽かも知れないです。
他の回答とは違う理由は、BIGLOBE側のサービスに加入すると、
ウイルスメールの処置を、パソコンではなくて、サーバで処理するのです。

ウイルスメールをパソコンで処理する場合には、ウイルスに感染する危険性があります。
いくら、ウイルス対策ソフトを使っているからと言っても、
メールを不用意に開封するとウイルス感染する危険性があります。

そのリスクを考えると、ウイルスメールはパソコンで処理しないでサーバで処置した方が安全です。

また追加料金を支払うことで、迷惑メールを選別するサービスにも加入出来ます。
そのようなサービスを利用することも視野に入れた方がよいです。

パソコンのウイルス対策ソフトを使用した方が安いかも知れないですが、
ウイルス感染する危険性を考えると、プロバイダのサービスの方が充実してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1222:44:55

お金に余裕があれば止めませんが、ウイルスバスターのみでまず問題ないかと思います。
まずは違いですがウイルスバスターはパソコン自体におけるウィルスを防御するもので
プロバイダでのオプションはネットワーク(インターネット・メール)におけるセキュリティです。
簡単に言えばプロバイダでのセキュリティではFDDやCD USBによるウィルス感染はすぐに対応できません。
金額面でもプロバイダ約4800円(年額)ウイルスソフト1年間更新料2000~4000円なので割安です。

編集あり2009/1/1222:43:08

BIGLOBEのホームページを参照しましたが、どうやらウィルスバスターだけで良さそうですよ。
オプションを契約する必要はありません。

ただ、激しく個人的意見ですが、ウィルス対策ソフトはバスターではなく別のものにした方が良いと思います。

パソコンにプリインストールされているバスターの期限が切れたら、さっさとバスターなんか捨ててF-Secure or カスペルスキーに乗り換えましょう。
お金を出してまでバスターを継続使用するメリットはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。