ここから本文です

【生活費について】 20代独身一人暮らしです。 今手取り22万程度貰っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1811:57:04

【生活費について】
20代独身一人暮らしです。
今手取り22万程度貰っています。
内訳が
(家賃は諸事情で0円)
食費 1万
水道光熱費 1万
通信費 1.3万
交通費 1.6万
奨学金 1.8万程度

借金返済 1万
貯金 8万程度
美容費、交際費含むお小遣い 6万程度
にしているのですが、
お小遣い6万は多いでしょうか?
一般的なお小遣いはどのぐらいがベストなのでしょうか?
無知なためご意見お願いします。

補足住んでいるのは大阪府です。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/1815:39:17

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『お小遣い6万円は多いでしょうか?』
につきまして、

貯金を8万円ほど毎月しているのですから、申し分ありません。
また、他の支出項目をみても、日中は仕事をしているため光熱費をはじめ、ほとんどの支出項目で低く抑えられています。

特に、食費が1万円ということですから、小遣いのの中には友達との外食費なども含まれているものと思われます。

よって、貯金もしっかりと出来ていて、他の支出項目も押さえられているのですから、小遣いが6万円でも大丈夫です。

一般的には、収入が22万円ということですから、月の小遣いは3万円ほどになると思われます。

毎月の支払い家賃がないのはとても助かりますね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 10:56:15

詳しく答えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
これからも貯蓄頑張ります!

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

no nameさん

2020/3/2213:17:29

家賃0が大きいね
実際貯金が8万できていて、奨学金の返済1.8万だろ?
借金返済がなんだかよくわからんがな

で6万は多いか気にするな
人は人だ
同じ収入でも家賃があればその小遣いか貯蓄は調整されることだ
その家賃がないからできるんであって、同レベルの収入ではできっこない

だから小遣い6万が多いか少ないかは考えるな

考えるべきは、その奨学金と借金だ
利率が高いならなるべく早く返すことだ
つまりだ、既に預貯金が十分になっているなら、預貯金や小遣いで回せる分は返済にあてろ

これが将来含めてあなたの財布の中身を最大限にする作戦だ

pip********さん

2020/3/1813:20:33

小遣いは手取りの1割が基本
そしてあなたは借金が手取りの1割強あるわけですから
さすがに6万は使いすぎだと思います