ここから本文です

昭和より長く続いた年号はないのでしょうか? もしありましたら教えてください。

njj********さん

2009/1/1223:44:50

昭和より長く続いた年号はないのでしょうか?

もしありましたら教えてください。

閲覧数:
3,094
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caj********さん

2009/1/1223:50:25

「昭和」が一番長くて64年ですね。次が「明治」の45年、
その次は慶長・寛永などが20年くらいです。

奈良時代だと1年~5年周期で元号が頻繁に改正されていますね。
これは天変地異や飢饉などが起こるたびに元号を改正して、難を逃れようと
したことと聞いた事があります。

質問した人からのコメント

2009/1/17 17:08:18

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2009/1/1308:38:31

日本に於いては昭和が最も長いですが、中国に於いては「民国」が暦号としてはもっとも長いです。
台湾では1912年が民国元年で、現在まで民国○年と続いています。

for********さん

2009/1/1223:49:37