ここから本文です

エクストレイルT31のヘッドライトのHIDバルブの交換をしたいのですが、イエローハ...

pao********さん

2020/3/1823:16:13

エクストレイルT31のヘッドライトのHIDバルブの交換をしたいのですが、イエローハットなどで売られている車検対応と書かれている市販品でも車検に通らないことがあるのでしょうか?

整備工場で、暗くなっているので交換しないといけないと言われたのですが、交換しても通らないのではどうしようもありません。車検に通らないのは、取り付けの際に問題があるのでしょうか?

明るさを考えて、4400ケルビンの物を購入して交換しようと考えています。

詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1823:33:06

車検対応品でも車検不適合になる場合も有ります。

これは、製品、取り付けの問題ではなく、ヘッドライトユニット
自体の不具合が原因って事がほとんど。

あと、実際に検査した検査員がダメって言ったらダメ。
ずべての判断は、現場の検査員の判断。

まぁ、車検対応品のバーナーに変えてダメでも
何かしらの対応は出来るから、ダメならダメで何とかしてもらって
検査通してもらおうね(^ω^)

  • 質問者

    pao********さん

    2020/3/1823:38:17

    早々のご回答ありがとうございます。
    なるほど、ヘッドライトユニットの不具合によるものなのですね。検査員については、整備工場との関係にかけるしかなさそうですね。そういう事情があるということを理解しました。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

○○○さん

編集あり2020/3/1912:14:34

8000Kとかで無ければ通ります

ケルビン数は色温度の単位なので、高くしても明るくはなりません。ルーメンやルクスの高めのバーナーにしましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/3/1902:35:34

大丈夫と思いますが真っ白系が良いのなら
4600kの方が良いですね。

車検に関してですが色合いが4600k~8000k
なら先ず通ります。8000kだと、うるさいのに
当たると何か言われる可能性はありますが。
私は常に6000kにしてます。

暗くなってきてるのがバーナーのせいなら、
それで何とかなりますがバラストだった場合は
変えても明るくなりませんよ。

2020/3/1823:33:06

車検対応品でも車検不適合になる場合も有ります。

これは、製品、取り付けの問題ではなく、ヘッドライトユニット
自体の不具合が原因って事がほとんど。

あと、実際に検査した検査員がダメって言ったらダメ。
ずべての判断は、現場の検査員の判断。

まぁ、車検対応品のバーナーに変えてダメでも
何かしらの対応は出来るから、ダメならダメで何とかしてもらって
検査通してもらおうね(^ω^)

杉下左京さん

2020/3/1823:27:47

アップグレードしては?
45w〜なら照度検査もパスしますよ
社外品でポン付けですよ
純正よりさらに明るく安全です
各社ラインナップしてます。

アップグレードしては?
45w〜なら照度検査もパスしますよ
社外品でポン付けですよ
純正よりさらに明るく安全です...

aaa********さん

2020/3/1823:25:57

HIDだろうとハロゲンだろうとバルブは使えば劣化する物なので定期的に交換が必要な物です。バルブは消耗品です。消耗品です。(大切な事なので3回)

HIDはハロゲンのようにプツっと切れることはありませんが、段々暗くなっていきます。
ちなみにケルビンは色温度(色合い)なので明るさは大して変わりません。車検対応と書いてある商品であればほぼ受かると思います(保証はできませんが…)

ちなみに取り付けをミスると光軸が明後日の方向を向いたりします・ω・)