ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

葬儀の際の心付け

アバター

ID非公開さん

2020/3/1900:48:34

葬儀の際の心付け

両親が高齢で父が肺炎で入院しています。
頑張って欲しいですが
万が一に備え葬儀について検討してます。
母も入院中なので一人で色々調べてて分からないことだらけです


まだ葬儀屋も決めてないのですが
葬儀の際心付けが必要なだと記事でみました。

実家は川口なので
戸田斎場か川口に新しく出来た火葬場になると思います。

その場合でも心付けは必要ですか?


また霊柩車、配膳など沢山必要みたいですが心付けなのでお世話になります。
ありがとうございますの気持ちは多分にありますが、一つ一つ封筒を用意して
お札も両替して…ってそんな時余裕あるかな?とか
本当にみんなやってるのかな?と
疑問に思いました。

またコロナもあるので家族葬でと思ってますがネットで30万くらいで出来ると書いてありますが食事や返礼とか除いたとして
それ以外本当にその金額で出来るものなのでしょうか?

実際やった方のご意見や
これは付けた方がいいよとか
確認した方がいいよとか
色々アドバイスお願いします。


また川口の方で葬儀屋さんのおすすめあれば合わせてお願いします

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2020/3/1913:34:59

関東の葬儀社勤務です

戸田斎場は公営ではなく民営なので心付けは事務所、現業、控え室案内(売店等)と3本一般的には必要になります
ですが、生活に困窮している等の理由があればこの限りではありません

川口に新しく出来た火葬場川口市めぐりの森という火葬場のことでしょうか?
私の不勉強で存じ上げない火葬場でしたが、調べて見ましたら公営のようなので火葬場職員への心付けは必要ないと思います。

その他の分では、質問者様がおっしゃっておられる霊柩車、バスは必要かと思います

配膳や葬儀社へはお気持ちでよろしいかと思います

私の会社がある地域は公営斎場を使っての葬儀が多いので、心付けを出していただくにしても火葬場職員には渡してはならないので、霊柩車、バス、お手伝いさん(受付等)のみです
中にはご案内していませんが、配膳さんや葬儀スタッフにくださる方もいらっしゃいます

最近では、霊柩車やバスは強制ではなくこういう風習があるのでよろしければお願いいたしますとお話してご家族に出す出さないは決めていただいています
ですので、公営斎場なのか民営斎場かで大きく変わるかと思います

葬儀社のプランですが、最近ですと基本料金が30万ぐらいのプランを良く見かけます
あくまで基本料金ですので、祭壇が必要な斎場なら祭壇料が別で掛かかったり必要な物がオプション扱いになっていたりするので色々な葬儀社に問い合わせして色々聞いてみたほうが良いと思います
葬儀は分からない事だらけだと思いますのでご自分が納得するまで、理解まで質問してください
その時の対応も葬儀社選びに生かされるとよろしいかと思います

ちなみにですが、私の会社ではプランだと必要ない物が入っていたりするので、葬儀プランは作らずに基本的にかかるものは仕方ないですが、選べる物は1つ1つご説明してご家族様に必要か不必要か選んでいただいて、金額がなるべくリーズナブルになるようにしています

長々と失礼いたしました
参考になれば幸いです

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/24 10:28:13

みなさまありがとうございました。
残念ながら父が亡くなってしまったので
葬儀屋さんとよく打合せします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2020/3/2410:22:13

まずは生前見積もりをもらうことです。どんなプランがあるか、会葬御礼の品物、その他どんなものが必要になるかもわかりますよ。

心付け云々は地域によるので、慣習に合わせるといいです。葬儀社で相談に乗ってもらえますよ。

匿名さん

編集あり2020/3/1923:41:07

プロが回答してるので不要と知りながら、
個人的な経験を書きます。

同様に肺炎で入院してた父が亡くなりました。
病院から自宅への運転手さんに心付けを渡しませんでした。
用意などしてあるはずもないので渡せるものではないのですが、一番感謝の気持ちが有った方にお礼も言う余裕がなかった。のが後悔しています。
うちの場合は早朝、夜明け前の深夜という時間。
とても丁寧に対応してくれたり、簡単な今後の流れなどを簡単に教えてくれて。
不安が少し安堵に変わりました。
1番感謝しています。

心付けの袋は葬儀屋さんが用意してくれました。うちは亡くなってからお通夜まで日数が有り、平日でもあったので準備する時間はありました。心付も用意する余裕がありました。
ゆっくりお別れもできて良かったと思います。

家族葬でしたので会葬礼状を用意しなかったのですが、後々の役所での手続きで必要になりました。
お塩の事もありますので会葬礼や令状は用意した方がいいかと思います。

あとは、土地土地で大きく変わるので葬儀屋さんに確認した方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mukugeさん

2020/3/1909:56:54

今どきの葬儀社は明瞭会計です。
細かいところまでOP価格で決まっています。
葬儀場指定のお寺さんなら
お布施や戒名もランクごとにしっかり値段が決まっているほどです。
なので心づけは必要ないと思います。
心づけを受け取らないところも増えているようです。
受付を知り合いに頼むなら
せいぜいそのお礼くらいで良いと思います。

30万円というのはたぶん最低限の金額だと思います。
それにOPがついてきて上乗せになります。
うちも先日身内の葬式があり、
こんな時期なので、ごく小規模に家族葬を行いました。
基本は50~60万ほどのプランでしたが、
結果的に100万超になりました。

不安も多いと思いますが、葬儀屋がすべて指示してくれるし
細かい相談にも乗ってくれます。
なのでそれほど心配しなくて大丈夫だと思います。
今はお父様の看病に専念してください。
快復されることをお祈りしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y86********さん

2020/3/1909:55:18

20年ほど前はそういう心づけが必要でした。
しかし今はほとんどしません。
ただ地域性もありますから葬儀屋に聞いて
したがってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる