ここから本文です

スキー場のパトロールの対応が、どうしても納得できません。 先日スキー場でリフ...

ベッキーと竹原慎二が大嫌いさん

2020/3/1902:22:06

スキー場のパトロールの対応が、どうしても納得できません。
先日スキー場でリフト乗車中に手を滑らせてスマホを落としてしまいました。

それで終点に到着してから落としたスマホを回収するためにリフトの下を滑走してスマホを取りに行ったのですがスマホを回収直後にパトロールの人が後ろから来て捕まりコース外を滑走したと見なされてこっ酷く怒られました。
事情を説明しても受け入れてもらえずリフト券を没収されてスキー場から退場させられました。
落としたスマホを回収するためにリフト下を滑走しただけなのに、どうして退場させられたのでしょうか。
でも、何度考え直しても理由がわからないので、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はな吉さん

2020/3/2100:11:46

ホントお気の毒です。
理由があるので、注意だけして…お願いしますね~
が一般的なパトロール隊員の常識だと思います。
大概はそうです。僕も、仲間も間違いなくそうします。

ルールを守らせるのがパトロール隊員の仕事や目的ではなくて
安全に楽しんでいただくために…が目的です。
とどこのスキー場も注意書きには書いてあります。

パトロールという肩書で、なにか偉そうになる方もいます。
スキー場に管理者に苦情を申して、何かしらの対応をしてもらいましょう。
対応に不満があるなら、弁護士使わず少額裁判の手もありますし
SNSにスキー場名を挙げて、問題的議するのもあなた次第ですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/3/2317:16:33

相模原福祉施設のニュースを連想してしまいました。
車の運転、就業とかでも、軋轢,トラブルが生じない様、お気を付け下さい。

hia********さん

2020/3/2211:27:18

リフト下は滑走禁止です。落とし物をしたらリフト係の人に伝え対処してもらうべきでした。ルールを犯したので規定に沿って退場になったものと思います。滑るのでは無く歩きならセーフだったかも知れません。

2020/3/2123:54:08

その場所は滑走禁止になっているんじゃない?リフトの柱とかどこかに「リフト下滑走禁止 リフト券没収」とかデカデカと書いてあったはずです。

そういうスキー場では、落し物した人は板外してリフト下を歩いて探してますね。

知らなかったなら、それはあなたの責任。

pow********さん

2020/3/2122:20:13

どこのスキー場ですか?

まずスマホ落としたならパトロールに言って
拾ってもらえたらいいのではと思うのですが?

あと落下対策等する必要があると思います。
自分はドジなのでその対策しています。

場所によっては厳しいところがあるので
仕方ないと思います。

なお今回のケースとは違いますが志賀高原で
コース外滑走していた人間のせいで雪崩が発生し
コース滑っていた人間が巻き込まれて
死亡した事件がありました。

正直言うと同情はされないケースですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2021:18:38

回答から言いますと、自分で行くのでなくて、リフトの出札か、パトロールに取りに行ってもらう、という事です。

あなたは、自分で取りに行くのは当たり前だ!という常識と、

パトロールは、鉄柱の下を滑るなんて、非常識極まりない!という使命感で自分の権限を執行しよう!と、一点張りの臨機応変のない人につかまったからです。

ここの回答例を統計してみてください!

私と同じ、現状に対応できる回答は2人ぐらい、後はそれは仕方がないとか、スカタンとかです。

私は、リフトの仕事とパトロールを30年前やっていましたが、この場合軽く、「私たちに先に行ってくださいね~」で、終わりの話でした、それが全く融通が利かない日本になりました、だからパトロールは、自分の仕事ができた!ということで、ここから先もあなたが困っている要救助者でなく、犯罪者だと思っているのです!それで、こういう結果になりました。

出来ることは、そのスキー場に二度と行かないという選択肢と一度スキー場の運営会社に電話をすることです。そのうえで判断してください。

ただ、事例としては
滑走禁止区域を、あなたと同じように破って滑り遭難して死亡、親が訴訟を起こしてそのスキー場は倒産しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる