マイクプリアンプを買ったらオーディオインターフェースは何を選んでも音質やノイズ量は同じになったりするのでしょうか?

マイクプリアンプを買ったらオーディオインターフェースは何を選んでも音質やノイズ量は同じになったりするのでしょうか? というのも私はRMEのオーディオインターフェースを持っていて、同社発売のマイクプリアンプの購入を今現在考えております。 それにあたってオーディオインターフェースを買い増ししようかと悩んだ時に、このマイクプリアンプがあれば、結局どのオーディオインターフェースもこのマイクプリアンプからのライン信号でPCに出力するだけだし、金額的な面でも安く済ませられるなら安価なオーディオインターフェースを使って代用できないかな?と思った次第です。 どなたか試したことがある方や博識な方で教えて頂ける方がいれば幸いです。

補足

本文に補足します 今使用しているのがUFXⅡとRME OctaMic XTCの組み合わせです。 これのオーディオインターフェースをRME babyface pro fsに変えた場合に音質の劣化やノイズ量が増えたりなどのデメリットはあるか?という点について気になっております。 個人的な考えとしてはbabyfaceはバスパワー方式ということもありノイズ量が増えてしまうのではと懸念しているのですがいかがでしょうか?

DTM80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

デジタル出力のあるマイクプリをオーディオインタフェースのデジタル入力に繋ぐケースならどのオーディオインタフェースでも音は変わらないような気がしますね。 あくまでも録音側でのお話ですが。 でもモニタリング時はどうしてもオーディオインタフェースのD/Aを通ることになるので、機種ごとの差は出るでしょうから、ある程度のものは必要だと思いますけど。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりデジタルに変えるのでどれでも基本的には変わらないですよね... 悩んでたので助かりました! ありがとうございます!

その他の回答(1件)

2

<オーディオインターフェイスの音質について> 24bit/192kHz対応とか書かれているとなんか音がすごく良いように感じますが、これはあくまでフォーマットとして対応してるだけであって、高サンプリングレートだから音が良いという訳ではありません。 もちろん、同じ機種でサンプリングレートを変えた場合は、高サンプリングレートのほうが音が良くなりますが、オーディオインターフェイスの音質は実はそこじゃないんですね。 「音が太い」「輪郭がはっきりしている」「存在感がある」「ふくよか」等々、機種によっていろいろ評価が違いますが、これらはアナログ回路の設計や使われてる部品によって生まれてくる差です。 また、せっかく良い音で録れてもアナログ信号をデジタルに変換する段階で劣化してしまっては元も子もありません。AD/DAコンバーターの性能差も大きく影響します。 こういったことはカタログに載ってる数字には表れない部分なんですね。 安価なオーディオインターフェイスとの違いはこういったところにあります。 <マイクプリについて> マイク入力のあるオーディオインターフェイスにはマイクプリが組み込まれています。 RMEのマイクプリはスタジオクラスのマイクプリとくらべても遜色ない音が録れるという定評があります。 自分はFireFaceを使ってますが、透明感があって存在感のある音だと思います。 dai********さんが今購入を考えてるRMEのマイクプリがどの機種を言ってるのか分りませんが、おそらくマイク入力数の少ないRMEのオーディオインターフェイスに繋ぐことで8ch~最大64chまで増やせる製品なんじゃないかと思います。 今使ってるオーディオインターフェイスのマイクプリと性能は変わらないと思いますョ。 高級マイクプリを安価なオーディオインターフェイスに繋いで・・・というような使い方は、最初に書いたような理由で結局安価なオーディオインターフェイスの音になってしまうので止めた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

RME babyface pro fsはジッター抑制技術がよりアップした製品です。 デジタル信号の時間的なゆらぎを極限まで減らすことでSN比が向上する・・らしいのですが、実際に聞き分けられるほどの差かどうかは分りません。(笑) 少なくとも音質が低下したりノイズ量が増えたりなどのデメリットはないと思います。 「モバイル録音時にコンデンサー・マイクをペアで使用しても問題が起こることはありません。すべての新機能は、ユニットの消費電力を上げることなく達成されていますので、完全にバスパワーで動作させることが可能です。」 ・・・とHPに謳われてるのでバスパワーに関しては問題ないと思いますが、心配なら別売のACアダプターを使う手もあります。 NTCB-XT - ACアダプター https://synthax.jp/cables-adapters.html#NTCB-XT