ここから本文です

診断名なし、グレーゾーンで幼稚園の加配をつけることは可能でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1910:15:10

診断名なし、グレーゾーンで幼稚園の加配をつけることは可能でしょうか。

園では加配をつけて欲しいと言われました。

補足発達専門の医師から発達障害疑いの意見書書いてもらいました。

閲覧数:
919
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2020/3/1913:30:38

確定の診断や手帳は必要なくても、
傾向と配慮が必要だという診断書は必要です。

医師の診断無しで補助が出ることはありません。


加配をつけてほしい というのは、診断を受けたうえで、補助金の申請の同意書と診断書を提出してほしい という意味だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/1915:40:33

    確定の診断や手帳は必要なくても、
    傾向と配慮が必要だという診断書は必要です

    これは書いてもらい園に提出しました。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 14:37:47

詳しく答えて頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

編集あり2020/3/2005:47:26

園の決定で加配を付けたいからという理由なんだから診断付いてなくても申請したら通りますよ。
グレーゾーンって発達障害はないって意味ではありません。
診断付けられますけど付けますかどうしますかって言われてるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/3/1917:55:10

保育所での事務経験者です。

加配を付けるには以下の条件が必要になります。
①障がいの認定が下りていること。医師の意見書があれば大丈夫です。

②加配の人員が配置されていること

③必要な書類を市に提出すること

になります。
書類と、意見書若しくは手帳のコピーを市に提出すると、加配のための補助金が園におります。

mit********さん

2020/3/1914:33:44

息子が発達障害で、年長だけ加配ついてましたけど
公立だったので、何か書類出したりは、なかったです。
病院も行ってたし、自治体の療育も受けていたので。
私立と違って、自治体で先生の募集もしますから。
口頭でお願いできました。
私立だと、診断書いると思います。。

軽度の部類なので、障害児3人に1人の加配でしたので
全く診断もない、同じクラスの発達障害疑いの子も、
息子と同じ先生で加配になってました。
結局、うちの息子で申請して、その子は
息子の申請で、加配がつけられる感じですね、手続き上は。
言いやすい親に言ってくる、ってあると思いますし。
うちは、つけて欲しかったので問題ないですが。

通常だと、病院に行って欲しい、って事でしょうか。
病院に行けば、何かしらの診断名はつけてくれるでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/3/1912:24:55

「診断名なし、グレーゾーン」が、誰の判断かにもよるんじゃないですか。
親が勝手にグレーゾーンと思って受診してないとか、心理士対応の発達相談までで未受診なので診断名が無いだけとか、医師に聞いてないから診断名を言われていないってだけだと、受診して聞けば診断書にはっきり書かれて加配が付く事もありま
す。

kfa********さん

2020/3/1911:37:24

病院の発達専門の先生に診て貰えば、ちゃちゃっと書いてくれますよ。自閉症スペクトラムって。