ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスでビザの効力が停止されるとどうなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1912:11:37

新型コロナウイルスでビザの効力が停止されるとどうなるのですか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/2006:38:53

お国はどちらでしょう?一般論?

ビザという用語はたとえば日本では査証、日本に入国する時に必要なものをさし、日本での合法的な滞在のために必要なものはビザではなく「在留資格」です。私が住んでいるオーストラリアやその他の多くの国では、この二つの区別がなく、入国の時に必要かつ合法的に滞在する許可をビザと呼びます。

日本だと「ビザの効力が停止」は、すでにビザを取得しているが、まだ日本には到着していない外国人が、「日本に入国できなくなる」ことを意味します。すでに日本にいる人はすでにビザはなく、在留資格を持っていますから、その期限内であれば影響は受けません。たとえば観光ビザを取得して4月に日本に行こう、と思っていた人は失効すれば日本には行けません。

ビザが滞在許可証でもある国で、本当に「ビザの効力が停止」すればそれは滞在許可も取消という意味ですから、滞在している外国人は決められた期間内に国外へ退去しなければなりません。ですが、少なくとも新型コロナウィルス関連でこういう措置をとる国はほとんどありません。私が住んでいるオーストラリアでも、ビザの有効期限内は問題なく滞在できますし、ビザの種類によっては有効期限が切れる前に新しいビザを申請することもできます。有効期限が切れた段階でまだ国が閉ざされていれば、法律に基づいて救済措置が取られます。何故ならビザの効力停止の目的は外国人を追い出すことではなく、ウィルスの侵入を防ぐことだからです。たとえばワーキングホリデーに来る予定でビザはもっているが、まだ日本にいる人は、今夜9時前に入らない限り、そのビザは使えなくなりオーストラリアへの入国はできなくなります。

mor********さん

2020/3/1922:21:46

新規に外国人は入国できなくなります。
もう入国している人には関係ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2020/3/1916:48:48

事前取得したVISAが効力を発揮できないのでそのVISAで入国ができなくなります。

ten********さん

2020/3/1914:57:59

各当の国へ入国できない。
すでに入国している人は即出国しなくてはならない。

han********さん

2020/3/1912:25:27

その国に入国できなくなる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる