ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスの影響で国が国民に現金を配布するという対策があると聞いたのです...

oal********さん

2020/3/1914:51:26

コロナウイルスの影響で国が国民に現金を配布するという対策があると聞いたのですが、何故現金なのでしょうか?

現金渡されても貯金に回す人が多くなりそうで、結局経済が回らない気がします。
やるなら例えばキャッシュレス化も兼ねてクレジットカードで5万円分(のポイント)、期限付きで配布とかの方がみんな使いそうな気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2020/3/1915:40:31

言いたいことは分かりますけど、期限つきのポイントでも現金となんら変わらず、同じだと思います

5万円分のポイントは期限内に使いますが、それで払う予定だった手持ちの予算現金5万円は、結局貯金します

消費税を免税するのがベターではないかと最初は思いましたが、
これも結局は免税されて浮いた分をそのまま貯金されると、これも同じかなぁと

結局の所、もらったものを貯金に回せる人に渡しても、あんま意味ないのかなと

貯金どころじゃない、今、今欲しいんや!って人だけに絞ったほうが…
それ以外の人に配ったら、貯金は不可避です
でも、貯金でもいいじゃないですか
景気対策でやってるなら貯金されたらたまりませんが、これは資金援助対策です
景気を刺激するために行った、以前のものとは別です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2020/3/2012:46:54

どちらにしても

原資は

税金ですよ

mmg********さん

2020/3/1920:34:11

その辺は国も考えていますよ。

貯金に回されないように、例えば商品券にするとか、期間限定で使えるようにするとかです。

今もありますよね?プレミアム商品券とか・・一部の人にしか配布されていませんが。。

dro********さん

2020/3/1917:26:44

新型コロナウイルス感染症の世界的拡大による経済危機で、日本政府も経済政策を検討しているという報道があります。
消費税減税や、国民1人1人に対して現金給付を想定しているということですが、仰るように現金給付では貯蓄に回ってしまってしまい、景気対策としては効果が薄く経済効果がどれほど期待できるかは分かりません。
経済対策をする以上、一部の人だけではなく、国民一人一人が実感するようなものでなくては効果がありません。
消費税減税は効果があるように思いますが、一旦下げてしまうと、再び上げるタイミングがつかめないことになりかねないので、自民党は消費税には手をつけないと思われます。
低所得者に対しては手厚く給付を行うことを前提に現金給付、全体としては消費を喚起するという目的のために期限付きの地域振興券が有効ではないかと思っています。

tok********さん

2020/3/1915:30:08

まったく同意。

高齢世帯とかのことも考えると「カードのポイントのみ」ってわけにはいかないから、商品券とかも選べるようにして。

中小の観光業や飲食業には低金利の融資、消費者にはポイントか商品券がいいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる