ここから本文です

クレジットカード(キャッシングリボ)について、調べてもどうしても分からなかっ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1915:29:14

クレジットカード(キャッシングリボ)について、調べてもどうしても分からなかったので質問させて頂きます。

現在学生の身ですが、ネットショッピングでクレカ決済のみ可能な物を諦められず

、クレジットカードを作ってみようと考えています。
基本的には現金での生活を続け、クレジットカードのみの手続きにだけ最小限使用を考えています。
自分なりに調べた後、学生におすすめのものに申し込みました。

先程『キャッシング事前確認書』というものが届き、そちらの契約内容(予定)の部分に『商品名:キャッシングリボ』との記載がありました。自分のこれからの使用法を考えるとキャッシングの機能を使うことは無いのですが、浅い知識しかない今の段階では『リボ』に不安を感じます。他にも『キャッシング一回払い』というものがあるとも知り、それならばそちらの方が安心に思えますが変更方法も分かりません。
そこで(ようやく本題の)質問をさせて頂きます。

①ネットショッピングでの利用のみならば『リボ払い』は適応されないのかどうか
②リボ払いが適応されてしまう場合、変更は可能なのか

きちんと理解出来ていない中リボ払いを利用することに不安を感じているので、リボ払いしか使えないのであれば諦めて解約したいと考えています。(そもそも審査が通るかも分かりませんが)
的はずれな質問かもしれませんが、どなかお答えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

編集あり2020/3/1918:29:50

①いいえ。
ショッピングはショッピングでキャッシングとはまた別にリボ払いが用意されています。
ショッピング1回払いとか分割払いとかリボ払いとかボーナス払いとかいろいろありますし、キャッシングもキャッシングで1回払いとリボ払いとがあるのです。

カードを利用するとすべてリボ払いになるのではなく、通常はショッピングするときやキャッシングするときにどんな方法で返済するのかをその都度指定するものなのです。(店によってはショッピングは1回払いしか出来ないこともありますが。)

<注意>ショッピングではオプションとして[自動リボを契約中の間に店頭で1回払いで買い物した分がカード会社側で自動的にリボ払いに変更される『自動リボ』]というサービスがあります。自動リボは自由に契約したり解除したり出来ます。
この自動リボはよく判らないうちは契約しないようにしてください。

キャッシングの方については自動リボのようなサービスはありません。
ATMで借りるときに指定した支払い方法(1回/リボ)のまま返済していくことになります。

---
カードを利用した買い物や借り入れしたものがすべて1回か分割かリボのどれか一つになってしまうわけではありません。
ショッピングなら一会計分ずつ支払い方法を選択できますし、キャッシングも借りるたびにそのつど返済方法を指定できます。

---
②支払い方法・返済方法は基本的に変更することは出来ません。
例外として1回払いで買ったものを後からリボ払いに変更することは可能です、逆にリボ払いで返済することになった分を1回払い等に変更することは出来ません。払い終わるまでずっとリボのままとなります。

ただしリボ払いの場合はリボの残高をすべてまとめて返済したり、カード会社から請求されるままだらだら払い続けるのではなく、自分で月々の返済額を増やす設定をして、早く返済が終わるように調整したりすることは可能です。

• nek*******さん

2020/3/1918:39:58

追記

日本で発行しているクレジットカードを日本の店での買い物に使うときは、基本的にはその都度レジで支払い方法を選択するものなのです。
    ただし支払い方法を選択できない店もあります。その場合は1買い払いとなります。
    自動リボさえ契約していなければ、そのまま一回払いで支払うことが出来ます。

海外では店のレジで支払い方法を選択することはできません。
    この場合はそのカードの発行会社が指定している方法で支払うことになります。(通常は一回払いかな。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/19 20:16:43

ひとつずつ全て分かりやすく答えて下さり誠にありがとうございます。
ショッピングとキャッシングは完全に別であることが分かり安心致しました。キャッシングは使用しないつもりなので、今はショッピングでの自動リボ払いの契約をしない様にしようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる