ここから本文です

最近ルーズリーフを買いました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2710:00:03

最近ルーズリーフを買いました。

ルーズリーフは今まで使ったことがなく、初めて買ったのでどの大きさがいいとかあまり分かりませんでした。文房具屋さんで色んなのを見ていたらキャンパスの2リングのA4サイズのものに出会いました。色がなんと言っても好みで中のインデックスの色も可愛くて即座にこれにしよと決めました。
家に帰って開けてみてもやっぱり可愛い
買ってよかったと思ったのですが、色々調べてみるとB5サイズもあったようですが、その文房具屋さんにはなかったので気づきませんでした。B5の方が値段も安いらしく、A4サイズはA4サイズのプリントなどを収納する為に買う学生さんが多いのかなと思いました。私はルーズリーフのみを収納しますし、全然B5で良かったなと後悔しています。シールも剥がしてしまったので、返金できないと思います。
インデックスの数が足りないので無印のを買おうとしましたが、それもB5の方が安く…
物凄く損した気分です。まあ、持ち運び用ではないので、家に保管しているのであまり困ることは無いのですが、なんとなーくちょっと残念な気分になりました。いつもは何買うにしても色々調べてから買うんですけどね…その時だけたまたま。
みなさんもこういう経験ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2020/3/2711:12:35

キャンパスの2リングのルーズリーフバインダー、色もデザインも可愛いですよね。
あまりの可愛さに一目惚れ、調べるのも忘れて買ってしまった、といったところでしょうか。
すごくわかります。
家にも衝動的に買ってしまったA4サイズのバインダーが2つあります。
色がとても綺麗で好みだったので、つい。
ちなみに片方はコクヨです。質問者様と同じです。コクヨの色はずるい!笑

用途にもよりますが、一般的に普及しているのは圧倒的にB5ですね。
紙の値段も安いです。
ただ、A4のほうが所有欲を満たせるような気がします。
バインダーを広げた時の存在感がすごいです。文字もたくさん書けます。

ご自宅用でしたら、持ち運びの時の心配はなさそうですが、
今後たくさん使われるようなら、B5のバインダーを買い足したほうが、ランニングコストは安いかもしれません。
もし私が質問者様の立場なら、大きい文具店に行って、同じシリーズの色違いのB5を買ってしまうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/3/2710:13:31

一般的なノートがB5サイズだから 同じような使い道ならB5がいい。

ただ書類等はA4サイズ多いのでプリンターで印刷するとかコピーならA4でそろえるのも便利だと思います。

sam********さん

2020/3/2710:05:22

商品を購入した後に、
もっと良い商品を見つけたなんて経験は幾らでもありますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる