ここから本文です

もうすぐ2歳の子供なんですが、3日ほど前から固形物を一切飲み込まなくなりました。

dep********さん

2020/3/2011:38:07

もうすぐ2歳の子供なんですが、3日ほど前から固形物を一切飲み込まなくなりました。

奥歯が生えてきてるので、2週間ほど前から食べている途中で泣き出して吐き出す事は続いていましたが、それでも何とか食べてはいたんですが、ここ数日は泣き出す訳でもなく、ただただ、吐き出します。
水分は野菜ジュースなど飲みます。
食べ物を食べないので代わりにフォローアップミルクを少し与えてます。
ご飯、パン、うどん、ゼリー、ヨーグルト、大好きなお菓子など、色々与えても、もぐもぐして暫くすると吐き出します。
お腹は空いてる様で自分でお菓子を持ってきたり、自分から口に入れたりして食べたがりますが、その内に吐き出します。
歯科に行った所、やはり奥歯が生えてきてるからそれが痛いのかもと言われましたが、柔らかいゼリーなども吐き出してしまうので違うのかな?と。
小児科では少しお腹がグルグルしてるから整腸剤出すねと言われ、整腸剤を出されました。
食べなくなって今日で4日目です。
好きなお菓子さえ飲み込まないので心配です。
同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?
そのうち食べる様になるのか、それともちゃんと何か検査した方がいいのかと…
これと言ってキツく叱ったりもしてませんが、何かキッカケがあって摂食障害になってしまったのか…

補足として、もうすぐ2歳ですが、ママやブーブーなど簡単な言葉も全く話しません。
こちらの言ってる事もあまり理解してる様子がなく、指差しもほとんどしません。
なので自閉症の可能性もあるのかなと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grr********さん

2020/3/2223:26:09

耳鼻科で、喉を見てもらってください。
喉に、口内炎があるかも知れません。

• 質問者

dep********さん

2020/3/2413:42:05

コメントありがとうございます。
    喉に口内炎ですか…
    その可能性はあまり考えてませんでしたが、近々また別の小児科にも行く予定で、耳鼻科も視野に入れてみようと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/27 16:33:28

あれから10日ぶりにうどんが食べられる様になりました!
これから治る事を願います。
原因は分からないままでしたが、度々コメント下さったのでベストアンサーに致しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2020/3/2400:54:56

摂食障害は心理的な理由で起こりやすいものですからその年齢ではあまりないかも。
まだ口内炎とか奥歯が出っ張ってるスジの方が可能性高そう。

言葉が遅い子は、手指をよく使う遊び・積み木などで遊ぶ様にしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ate********さん

2020/3/2223:45:10

喉が痛いんだと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる