ここから本文です

FPの方に保険の見直しを頼みました。証券準備すれば話しがスムーズと言われたので...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2018:24:39

FPの方に保険の見直しを頼みました。証券準備すれば話しがスムーズと言われたので探したのですが見つかりません。証券なしでも面談は可能ですか?

FPの方は、証券ないと面談できないなどの決まりがあるのでしょうか?
訪問前にキャンセルしてしまうとFPの方に悪いので見つけたいとは思うんですが…。

保険の仕事をしている方、教えていただけると助かります。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/2020:55:07

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『証券がないと面談できない決まりがあるのでしょうか?』
につきまして、

保険証書を用意してもらえれば、証書に保障内容がすべて記載されていますので、アドバイスがし易いのは間違いありません。

ただし、生命保険の見直し相談を行っていると、中には保険証書を紛失してしまったなどということは、実際にはあります。

また、会社で加入している保険の場合、保険証書は家にはないということは、良くあります。

でも、保険証書がなくても、保険設計書があれば加入している生命保険の保障内容が分かります。
また、会社の保険に加入している場合には、会社から発行されている冊子にも加入している保険のことが書かれていますので、代用することができます。

そして、どうしても保険証書が見つからない場合には、口頭で説明してもらい確認することで対応します。

ですから、もし保険証書が見つからないようでしたら、加入している保障内容を紙などに書き出して、当日は書き出した紙に基づいて説明するようにしてください。

ただし、口頭で説明の場合、加入している保障内容に誤りがある場合もありますので、その点は十分に承知しておく必要があります。

また、FPさんも口頭での説明を受けてのアドバイスとなりますので、最適なアドバイスではないことになり得る可能性がありますので、その点の承知したうえで、アドバイスを求めるようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 01:44:44

ありがとうございます。必死に探してようやく見つけることができました。これで一安心です。当日はしっかりお話しが聞けそうです。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2020/3/2019:03:04

証券が無くても面談や相談はできるが、内容がわからないと話が進まないだろ

で証券の再発行なんてすぐできるんだからさ、保険会社に連絡すればいいんだ
すぐに再発行してもらえ

再発行を依頼してすぐに証券か発送されるのではなく再発行請求書類が送付される場合もある
それなら相談は証券でなく保障内容がわかればいいのだから、保険会社から定期的に送られてくる「お知らせ」でもいい
ただ解約返戻金やその推移などが書かれていないものもあるから、保険会社から「再発行の手続き書類を送る」と言われたら「保障内容がわかるものも同封して」と頼むんだな

ヨケスさん

2020/3/2018:27:07

証券なしで、
何も問題なしですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる