ここから本文です

親に『お金が無いから大学は無理、ましてや大学院なんてもってのほか。自分で全て...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2023:00:12

親に『お金が無いから大学は無理、ましてや大学院なんてもってのほか。自分で全て払いなさい』と言われました。

自分の夢は公認心理師です、母はその夢に反対はしていないのですが…
公認心理師になるためには四年制大学を卒業後大学院に行かなければなりません。自分が行きたいと思っている大学は私大です。私大はとてもお金がかかることは知っています。
自分の家は父が7年前くらいに亡くなり母子家庭になりました。6つ下の妹もおりお金に余裕がないことは分かっています。
奨学金などをかりて大学&大学院はやはり難しいでしょうか?
やはり諦めるしかないのでしょうか。
(質問者は高校一年生なので、分かりやすく教えて頂けると助かります)

補足国公立に行きたいのですが、1つしかなくとても偏差値が高く先生方からは『今から頑張ってもさすがに難しい』と言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/3/2108:52:07

>国公立に行きたいのですが、1つしかなくとても偏差値が高く

一体、どこに住んでるんですか?・・笑
地方国立大学で、そんな難関の所は有りません

首都圏に居住して、自宅通学なら私大に通うのも難しくはないでしょう
優秀なら給与型奨学金も獲得可能です

「釣り」なのかどうか判りませんが、今の大学進学状況で旧帝未満の地方国立に手が届かなくて、金もないなら大学は諦めて下さい
金も能力も無いのですから、大学に行っても仕方が無いでしょう

しかも、高校1年生で「先生方からは『今から頑張ってもさすがに難しい』と言われました。」ですか?
とんでもない低レベルの高校に通ってるのではないのですか?

よく、こういう「夢」みたいな事を語る生徒がいるんですよ
「じゃあ、何で公認心理士になりたいの?」と聞くと全くの「しどろもどろ」なんですよ
要は「アイドルになりたい」と大して変わり無いレベルなんです

自分で努力することもせず、高一時点で国立は無理だと言われる学力レベルで、単なる「無いものねだり」なんです
母親も、それを見抜いてからこそ、無理だと言うのですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/22 16:52:13

努力して変わろうと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/3/2110:16:52

公認心理師を目指せる大学一覧は以下です。1つしかないというのは県内にとか何か条件がありますか?学校の先生ともう一度良く相談して進路を考えた方が良いですね。何か誤解があるのではと思います。
奨学金で大学大学院まで行く人は大勢います。ただ基本的に私立大学は授業料収入で経営が成り立っていますので、まだ高校1年生なら国公立大学を目指して頑張った方が良いですね。

https://be-counselor.com/college-graduate-school-kouninsinrisi

http://times.sanpou-s.net/special/vol27_4/pdf/vol27_4.pdf

oja********さん

2020/3/2109:05:15

私大、、 大学の方は家から通えないとなー 厳しいのではないかなぁ?

日本学生支援機構の給付型奨学金
貸与で返済が必要な奨学金、無利子の一種、有利子の2種
自治体の方も県内なら対象の物があるかもだし?母子家庭の方対象の物があるか分かりませんが、、
まだ先の話ですが
学費がいくらかかるのか?ちょっと調べてみると良いですね、、
今の支援機構の条件情報は数年後には
また変わってくるかもしれませんが
現実的に私大を選んだ場合
いくら必要なのか?、自分で予め試算してみたらいいと思います。
家から通うのと、通えない場合
通っても片道2時間掛かる、、この場合も肉体的にも負担は増すでしょう。
国公立に行ける様に努力しましょう
って回答も多いですが、、

opf********さん

2020/3/2108:19:34

国立に行けばいいと思います。
学力が足りないというのであれば勉強すればいいだけです。まだ高1なので十分に時間はありますし、夢を叶えたいという気持ちがあるならば国立に向けて必死に勉強すべきです。少しはそのような姿勢を見せたらどうですか?今の学力に甘えて私立に行くというのはただの甘えですよ。負担を軽くするためにも頑張って勉強して国立に行こうという考えにはならないのですか?そんなに甘いんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2020/3/2108:02:52

高校1年なら、志望校を国公立に変えれば 同じ奨学金でやっていくにしても かなり楽になりますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2020/3/2105:49:45

母子家庭の給付型奨学金を学校の先生から聞いたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる