ここから本文です

親に『お金が無いから大学は無理、ましてや大学院なんてもってのほか。自分で全て...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2023:00:12

親に『お金が無いから大学は無理、ましてや大学院なんてもってのほか。自分で全て払いなさい』と言われました。

自分の夢は公認心理師です、母はその夢に反対はしていないのですが…
公認心理師になるためには四年制大学を卒業後大学院に行かなければなりません。自分が行きたいと思っている大学は私大です。私大はとてもお金がかかることは知っています。
自分の家は父が7年前くらいに亡くなり母子家庭になりました。6つ下の妹もおりお金に余裕がないことは分かっています。
奨学金などをかりて大学&大学院はやはり難しいでしょうか?
やはり諦めるしかないのでしょうか。
(質問者は高校一年生なので、分かりやすく教えて頂けると助かります)

補足国公立に行きたいのですが、1つしかなくとても偏差値が高く先生方からは『今から頑張ってもさすがに難しい』と言われました。

閲覧数:
218
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/3/2108:52:07

>国公立に行きたいのですが、1つしかなくとても偏差値が高く

一体、どこに住んでるんですか?・・笑
地方国立大学で、そんな難関の所は有りません

首都圏に居住して、自宅通学なら私大に通うのも難しくはないでしょう
優秀なら給与型奨学金も獲得可能です

「釣り」なのかどうか判りませんが、今の大学進学状況で旧帝未満の地方国立に手が届かなくて、金もないなら大学は諦めて下さい
金も能力も無いのですから、大学に行っても仕方が無いでしょう

しかも、高校1年生で「先生方からは『今から頑張ってもさすがに難しい』と言われました。」ですか?
とんでもない低レベルの高校に通ってるのではないのですか?

よく、こういう「夢」みたいな事を語る生徒がいるんですよ
「じゃあ、何で公認心理士になりたいの?」と聞くと全くの「しどろもどろ」なんですよ
要は「アイドルになりたい」と大して変わり無いレベルなんです

自分で努力することもせず、高一時点で国立は無理だと言われる学力レベルで、単なる「無いものねだり」なんです
母親も、それを見抜いてからこそ、無理だと言うのですよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/22 16:52:13

努力して変わろうと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2020/3/2023:12:17

自衛隊や警察官高卒として採用されて、数年間働き、学費をためてから、4年後に大学に行った人がいます。
学部も自衛隊や警察官とは何も関係ない学部でしたよ。

そんな方法もあります。

usersvoiceさん

2020/3/2023:13:18

ケチでいっているのではなく本当に金が無いのでしょう。
どうしても作れるような金額ではない。

子供が生まれた時から18年間も学資保険をかけ続けて、満額200万円にしかなりません。これは、1年間でなくなります。
奨学金は、秋から支払われるので、その間、半年間のつなぎの費用です。

奨学金は500万円程度しか借りられません。

私大だと学費100万円。そのほか学校に払うお金が50万円。
これが6年分で900万円。

学資保険で貯めるとしたら81年間かかる計算です。
逆に借りたら、81年間払い続けるような金額です。

sim********さん

2020/3/2023:19:33

奨学金めいっぱいかりたらいいと思います。大変でしょうが。授業料免除、猶予など、あるので、問い合わせてみては。

ken********さん

2020/3/2023:24:43

なぜ金がないのに私学に行く?状況判断が悪すぎる。だが、年収300万未満なら少なくとも大学の間は入学金免除、授業料免除、その上小遣いまでもらえる

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/3/2023:26:34

わざわざ私大へ行く意味がわかりません。

奨学金を借りて国公立へ行けば、そこまで難しいものではありません。