ここから本文です

日比谷線の発車メロディーの

たーちさん

2020/3/2101:15:55

日比谷線の発車メロディーの

CDとかって販売されているんでしょうか?
もしあるのであれば、販売先を教えていただければ
幸いです。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2101:23:00

東西線や有楽町線は販売されてますが、残念ながら日比谷線はないですね、、、

  • 質問者

    たーちさん

    2020/3/2218:00:40

    そうなんですか…
    残念ですね
    出てほしいですね〜
    教えていただきありがとうございます!

質問した人からのコメント

2020/3/25 07:47:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/2116:25:33

塩塚博
塩塚 博 (しおづか ひろし、 1956年9月3日 - )は 日本 の 作曲家 、 編曲家 、 ギタリスト 。
1980年代後半から 郷ひろみ や 稲垣潤一 等のアーティストへの楽曲提供や、 CM 音楽等の作曲・編曲、及びギタリストとしての活動を行っている。近年では、主に 首都圏 や 近畿地区 の 鉄道会社 の 駅 で使用されている 発車メロディ や 接近メロディ の作曲・編曲を多数行っていることでも知られる。
経歴

1989年 頃から ニッポン放送 制作部に知人がいた縁で、同局のCM音楽、番組のテーマ曲やジングルを多く手掛けるようになる。
1993年 に 五感工房 から依頼され、 東日本旅客鉄道 (JR東日本)向けの 発車メロディ 9作と 接近メロディ 9作を制作。発車メロディは 1994年
より 高崎線 や 中央線快速 を中心に順次導入、現在もJR東日本管内の多数の駅や しなの鉄道
の一部駅で使用されており、接近メロディも、かつて 御茶ノ水駅 や 高崎線 の一部の駅、
上越線 の 塩沢駅 と 大沢駅 、 多摩都市モノレール線 の発車メロディで使用されていたほか、現在でも 内房線 ( 九重駅 - 太海駅 の各駅)の接近メロディとして使用されているほか、 金沢貨物ターミナル駅 、 大阪貨物ターミナル駅 、 百済貨物ターミナル駅 、 安治川口駅 、 神戸貨物ターミナル駅 、 高松貨物ターミナル駅 、 末広町駅 において、 貨物列車 の入線・発車時、及び入れ換え作業の際の注意喚起用のメロディとしても使用されている。
この頃に作ったメロディには元々曲名が無かったが、後に 携帯電話 の着信メロディとして配信する際に 日本音楽著作権協会
(JASRAC)に登録することとなり、このとき「JR-SH○」(SHは"Shiozuka Hiroshi"の頭文字。)という便宜的な曲名がつけられた。
2000年代 中期以降は スイッチ に活動の場を移し、JR東日本、 東京地下鉄 (東京メトロ) [6]
向けの発車メロディの作曲・編曲や、 2008年
11月から導入開始した 京浜急行電鉄 各線向けの接近メロディの編曲等を行う。
2009年 にはJR-SHシリーズのメロディがDizzi Mystica,MK,Icon,Cubby-Sの手によりトランスにアレンジされ、クエイク(現・ エグジットチューンズ )より「EXIT TRANCE PRESENTS 駅トラ」として発売されたほか、 2011年 には塩塚自身がアレンジを行った「テツノポップ」が ユニバーサルミュージック より発売された。
2012年5月9日からは 山陽電気鉄道本線 の主要駅に塩塚の作曲した接近メロディ・発車メロディが導入された。関西地区の鉄道事業者に塩塚の曲が提供されるのはこれが初めてである [7] 。

主な発車メロディ・接近メロディ
五感工房時代
東日本旅客鉄道・しなの鉄道等
JR-SHシリーズ 計54曲(発車・接近メロディ共に9曲で、各曲とも音色違いの3パターンが存在。)
スイッチ時代
東日本旅客鉄道
オリジナル
佐倉駅 1番線、 戸塚駅 4番線「蝶々のように」
佐倉駅3番線、 市川駅 3番線、 川口駅 2番線、 蕨駅 2番線「ムーンストーン」
市川駅1番線、 南船橋駅 2番線「森の妖精」
市川駅2番線「朝つゆ」
東神奈川駅 3番線、戸塚駅1番線「木もれ陽の散歩道」
ご当地メロディ(編曲)
大宮駅 2番線「Vamos Ardija」( 大宮アルディージャ 応援歌)
浦和駅 1番線「Keep On Rising」( 浦和レッズ 応援歌)
三鷹駅 「 めだかの学校 」
関内駅 「 熱き星たちよ 」( 横浜DeNAベイスターズ 応援歌)
桐生駅 「 八木節 」 [8]
行田駅 「 夢伝説 」
前橋駅 「チューリップ」
上越妙高駅 「 夏は来ぬ 」
桜木町駅 「 線路は続くよどこまでも 」
二宮駅 「 朧月夜 」 [9]
登戸駅 1番線「 ぼくドラえもん 」
登戸駅2番線「きてよパーマン」
登戸駅3番線「 ドラえもんのうた 」
宿河原駅 1番線「すいみん不足」
宿河原駅2番線「 夢をかなえてドラえもん 」
辻堂駅 「浜辺の歌」
東京地下鉄
銀座線
表参道駅 4番線「永遠に続く道」 [10]
外苑前駅 2番線「Ready To Go」 [10]
青山一丁目駅 1番線「いつかきっと」
[10]
赤坂見附駅 1番線「星を探して」 [10]
虎ノ門駅 1番線「シトラスの香り」 [10]
新橋駅 1番線「スタートライン」 [10]
日本橋駅 2番線「お江戸日本橋」(編曲) [10]
三越前駅 2番線「 お江戸日本橋 」(編曲) [10]
上野駅 「 さくら(独唱) 」(編曲)
浅草駅 1番線「 花 」(編曲)
A線( 渋谷 方面)車載メロディ「水の都」 [11]
B線( 浅草 方面)車載メロディ「小鳥のワルツ」 [11]
丸ノ内線
荻窪駅 1番線「星の贈りもの」
東高円寺駅 1番線「羽根をひろげて」
中野坂上駅 2番線(3番線側)「ラッキーボーイ」 [12]
中野坂上駅 3番線「角を曲がれば」
西新宿駅 1番線「ラッキーカード」
新宿駅 1番線「ミツバチの兄弟」
赤坂見附駅 4番線「レインシャワー」
国会議事堂前駅 1番線「ランダムショット」
銀座駅 4番線「小鳥の行進」
後楽園駅 1番線「マウンテン」
池袋駅 1番線「フランソワ」
方南町駅 1番線「スペシャルゲスト」(旧 茗荷谷駅 1番線用) [12]
中野新橋駅 2番線「ロッキンメトロ」
[12]
中野新橋駅1番線「落ち葉の舗道」 [12]
日比谷線
広尾駅 1番線「昼下がりのテラス」 [13]
霞ヶ関駅 3番線「明日への序章」 [13]
銀座駅「 銀座の恋の物語 」(編曲・2020年2月6日まで使用)
築地駅 1番線「オールマイティー」 [13]
八丁堀駅 1番線「黄金虫のワルツ」 [13]
茅場町駅 1番線「スピネル」 [13]
小伝馬町駅 1番線「いつもの店で」 [13]
秋葉原駅 「 恋するフォーチュンクッキー 」(編曲・2020年2月7日から使用) [13]
東西線
B線( 中野 方面)車載メロディ「アゲハ蝶のワルツ」 [14]
千代田線
明治神宮前駅 1番線「月夜のカーニバル」 [15]
明治神宮前駅2番線「カトレアの花束」 [15]
表参道駅2番線「三つの願い」 [15]
赤坂駅 2番線「きっと、また会える」
[15]
国会議事堂前駅3番線「希望を乗せて」 [15]
日比谷駅 3番線「ショウが始まるよ」
[15]
二重橋前駅 1番線「橋を渡れば」 [15]
大手町駅 6番線「あなたと一緒なら」
[15]
新御茶ノ水駅 2番線「すばらしき出会い」 [15]
町屋駅 1番線「気分はスイング」 [15]
綾瀬駅 3番線「雨が上がったよ」 [15]
本線A線( 代々木上原 方面)車載メロディ「すべてここから始まった」 [16]
支線A線( 綾瀬 方面)車載メロディ「Go Forward」 [16]
有楽町線
地下鉄成増駅 2番線「はらり」
地下鉄赤塚駅 2番線「始まるよ」
平和台駅 1番線「輪になって」
平和台駅2番線「こおろぎ」
小竹向原駅 1番線「オーバーフロー」
小竹向原駅3番線「キャロット」
池袋駅4番線「OK!」
東池袋駅 2番線「時のスパイラル」
護国寺駅 2番線「かざぐるま」
江戸川橋駅 1番線「星の舞踏会」
飯田橋駅 4番線「星のゆくえ」
有楽町駅 1番線「一緒に」
有楽町駅2番線「アンブレラ・ワルツ」
銀座一丁目駅 1番線「花時計」
銀座一丁目駅2番線「Rolling」
新富町駅 1番線「雨が上がれば」
豊洲駅 1番線「たんとんとん」
新木場駅 2番線「明日はきっと」
半蔵門線
青山一丁目駅4番線「朝陽のシャワー」
[17]
永田町駅 3番線「今日もどこかで」 [17]
九段下駅 4番線「手を取って」 [17]
三越前駅3番線「お江戸日本橋」(編曲) [17]
A線( 押上 方面)車載メロディ「新しい仲間」 [18]
B線( 渋谷 方面)車載メロディ「晴れ晴れと」 [18]
南北線
永田町駅5番線「明日への階段」
永田町駅6番線「希望の夜明け」
四ツ谷駅 3番線「午後のひととき」
四ツ谷駅4番線「ソフィアの鐘の音」
市ケ谷駅 3番線「明るい水辺」
飯田橋駅5番線「坂のある街」
東大前駅 1番線「花咲く学び舎」
東大前駅2番線「銀杏の並木道」
本駒込駅 1番線「Next Step」
本駒込駅2番線「屋敷のある街」
駒込駅 2番線「ツツジ、咲く」
副都心線 (地下鉄成増駅 - 小竹向原駅間は有楽町線と同じメロディを使用)
千川駅 3番線「オン・ザ・コーナー」
池袋駅5番線「TOKYO CITY」
西早稲田駅 1番線「クリストフ」
新宿三丁目駅 3番線「不思議のワルツ」
明治神宮前駅3番線「てんとう虫のステップ」
渋谷駅 5番線「おとぎのワルツ」
京浜急行電鉄
「 赤い電車 」を除く列車接近メロディ(編曲)
山陽電気鉄道
停車列車接近メロディ「大切なもの」
停車列車入線メロディ「花氷」
通過列車接近メロディ「Good News」
列車通過警告メロディ「舞い上がれ」
主要駅発車メロディ「しあわせ列車」
山陽姫路駅 発車メロディ「プリンセスサンバ [注釈 1] 」
横浜市営地下鉄
ブルーライン 列車通過警告メロディ「今日もゴキゲン」( 湘南台 方面)・「スズラン」( あざみ野 方面)