ここから本文です

和田アキ子は岡田晴恵さんを専門家としてベタ褒めしてる! 新型コロナウイルス...

kyu********さん

2020/3/2107:38:02

和田アキ子は岡田晴恵さんを専門家としてベタ褒めしてる!

新型コロナウイルスの説明が
他の専門家よりもわかりやすい、ってよ!

これで岡田晴恵さんのことを悪く言う人は
減りますよね?

どうよ?

和田アキ子、岡田晴恵教授と2ショット公開し「お友達希望笑笑」
3/16(月) 19:59配信

歌手の和田アキ子(69)が16日、自身のインスタグラムを更新。元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏との2ショットを公開した。

和田は、15日に放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜・前11時45分)にコメンテーターとして出演した岡田氏へ、「毎回コロナの分かりやすい解説をありがとうございます」と感謝。

新型コロナウイルスの解説がわかりやすいと、報道番組などで引っ張りだこの岡田氏だが、和田は「おまかせの時の岡田先生が一番笑顔だねってみんなに言われてます笑笑」と笑顔の2ショットを添えた。

続けて「今度ゆっくり色々お話聞きたいです お友達希望笑笑」とつづった。

この投稿には

「いつも拝見しています。岡田先生の説明はとてもわかりやすいです!」

「本当に素敵な笑顔です!!」

「岡田先生、元が良いからなんでしょうけどテレビ出演の度に
どんどん綺麗になってますよね。
おまかせの時は衣装もメイクも、特にチャーミングです」

「最近、毎朝観てますよ 頼りにしてます、先生」

などのコメントが届けられている。

報知新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160121-sph-ent

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2109:59:25

春恵おばちゃんはそんなに批判されるような事は言ってないとは思います。
しかし和田アキ子は好感度を上げる為にべた褒めしているという可能性もあると思います。

質問した人からのコメント

2020/3/26 16:23:32

他の専門家の言ってることが
インテリぶってて抽象的で分かりにくいから
岡田晴恵さんが人気出るんだよ。

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2020/3/2209:23:44

和田アキ子さんは若い頃から大病を何度も繰り返しているので、医療関係者の方には従順なのかもしれません。
ただ岡田晴恵さんは医師ではないので、医療現場の経験はなく新型コロナ感染患者の治療の経験もありません。

新型コロナウィルスは新型のウィルスなので現段階で断言できることはありません。
岡田さんは論文からの引用や症例に自論を混ぜて説明されてますが、論文はあくまで仮説であって検証、精査が必要です。
つまり多くの仮説に自論を混ぜて説明するので、論文が新たに発表されるたびに発言がコロコロ変わります。

テレビで確証ではない事を発言しては社会が混乱するので、本当にその分野のエキスパートであれば現段階でテレビに出演しません。
仮に出演したとしても「現段階ではわからない。断言できない。可能性。」と答えるはずです。しかし視聴者は不安なので断定的な答えを求めます。
断定的に発言する専門家は視聴者にとっては「わかりやすい」と好まれます。
岡田さんもその一人かもしれません。

このタイプは後で発言が覆る事が多いので視聴者は注意が必要です。
テレビで感染症の専門でもない医師(例えば内科医など)や、大学の研究者でもない人物が発言する場合は、信じない方が賢明です。

岡田さんは「ウィルスは飲み込む。飲み込んで胃液で溶かせばいい。」と知り合いの医師に言われたと、アッコにおまかせで発言されていました。
この情報は不正確な情報で、
本来は「カテキンが入っている緑茶と一緒にウィルスを、胃に流し込んで胃液でウィルスを溶かす。」です。緑茶で流し込まなければ、口内や気管で感染する恐れがあり危険です。
また「発熱外来を作れって最初からいっている!」とTBSのNスタで発言されたことがありますが、発熱外来は入り口も待合も一般外来と別にしなければならず、医師や看護師も必要です。どこの医療機関も他の病気の治療で精一杯で、発熱外来にまわせる人員の余裕などありません。医師も感染症の専門医でなければならず、対処を間違えば院内感染を起こしかねず、即席で簡単にできるものではありません。
さらに医療現場で使用するマスクや防護服、ゴーグルも不足しています。
医療従事者でもない人が安易に発言してはいけないです。

justentさん

2020/3/2111:16:23

和田アキ子が褒めると明日から
1+1=100になるんですか?
間違えてるものは間違えてるって言うのが世の中の意見

cas********さん

2020/3/2110:52:11

和田アキ子は圧倒的に学がないので、インテリがバカでもわかるように説明してくれるとコロッと傾倒して大好きになっちゃう節があると思います。
この女先生もそうだし、林先生にも似たようなこと以前言ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる