ここから本文です

新幹線の車内アナウンスで、新幹線は換気がちゃんとされてるので安全ですみたいな...

砕身粉骨拉麺さん

2020/3/2108:18:46

新幹線の車内アナウンスで、新幹線は換気がちゃんとされてるので安全ですみたいなこと言ってますが、新幹線の空気の流れって一旦窓際の通風孔から吸い込まれて浄化されてるんですか?

同じ空気を冷やしたり温めたりして循環させてるか、簡単なフィルター通してるだけじゃないのか?

補足もう一つ、最近外国語の停車駅案内が流れないんですよ。
英語・中国語・韓国語で停車駅を案内してたのが聞こえない。

新幹線,通風孔,車内アナウンス,フィルター,一旦窓際,東海道新幹線,アナウンス

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょっと調べたら出てきましたよ。外気を取り入れて空気を入れ替えているようです。
川重テクノロジー 新幹線用連続換気装置
https://www.kawaju.co.jp/rd/el/report/continuous-ventilation.html
技術的なことまで詳しく書かれています。
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_57/tech-57-37-40.pdf

換気能力について詳しく書かれています。
東海道新幹線の車両、700系とN700Aタイプ 実は異なる車内の換気方式
https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20200226-00164615/
やはり、みんな気になるんですね。
新幹線の車内 換気はどうなっているのか?
https://trafficnews.jp/post/94612


中国語と韓国語のアナウンスがあるってことは九州新幹線ですね。特に中国語と韓国語のアナウンスを中止したと言うことはないはずです。もしかして、いままで九州新幹線場ばかり乗ってたけど、最近は山陽・東海道新幹線などを利用する機会が多かったとかではないですか? 中国語と韓国語のアナウンスを行っているのは九州新幹線だけです。

  • 質問者

    砕身粉骨拉麺さん

    2020/3/2113:04:53

    >中国語と韓国語のアナウンスがあるってことは九州新幹線ですね

    残念ながら東北新幹線で、上野駅と大宮駅の間で流れてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「新幹線 換気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_a********さん

2020/3/2109:07:32

荷物棚の下にあるものは吐出口です。リターンは座席の下にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる