ここから本文です

原油価格の急落は、日本にとっては天祐ですか。 すぐには価格が戻らなければ、...

dyw********さん

2020/3/2112:03:37

原油価格の急落は、日本にとっては天祐ですか。

すぐには価格が戻らなければ、石油のほぼ100%を輸入に頼る日本には天祐でしょうか。

ガソリン、軽油、灯油だけではなく、プラスチックや肥料、繊維なども助かるのですか。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2020/3/2206:09:58

石炭から人造石油などというオカルト妄想な既得権益ゲバにとっちゃ災難かもしれんな。

だが一般には一時的にせよ石油製品全般にとって朗報。
業者も値下げのタイミングを見ながらだから、利ザヤが稼げる余地が生まれる。
電力会社もさまざまフェイク言い訳を構えてせっせと利ザヤを稼ぐことだろう。

しかしOPECもロシアも他の油田国経済もそう長くはもたないから、そのうち生産調整が始まる。

今はサウジとロシアが意地を張り合ってるだけだし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

美由紀さん

2020/3/2602:06:10

原油価格下落は輸入国にとってプラスですが
景気後退で安くなってるので景気がよくなれば
また上がっちゃうかも

2020/3/2119:04:30

自立心のある日本人にとっては、人造石油計画や自動車電化計画を、サウジに潰されるから逆風

目先しか見ない、依存心の強い、ダメな日本人にとっては目先安く買えて天佑ですね。

サウジは、銀行と同じ、晴れで傘を貸し、雨で傘を取り上げる国で、

石油が供給過剰なときは安売りで、米国のタイトオイル(シェール)とか、日本の人造石油を潰して、

中国などが好景気で爆買いして石油が足りなくなったりすると、ウルトラぼったくり価格に値上げする国だから

石油会社に販売量の1/3は国産の人造石油を40年準固定価格で購入させて、サウジの石油への依存度を下げるべきだし

円札刷って、倒産しそうな、米国のシェール油田を日本政府が半分購入して、刷ったカネで救済する代わり円安を米国に認めて貰ったほうが長期的には得ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2118:49:57

原油価格の急落は日本経済にとっては有利な材料です。しかし、長くは続かないでしょう。